Cotonova Blog

耳をすませば世界はかわる!毎日を豊かにする「音」のブログ

MENU

ミライスピーカーは「音質が悪い」のか?【音のプロが解説】

当ブログは一部広告リンクを使用しています

ミライスピーカーの音質タイトル画像

 

テレビの音が聴こえづらい高齢者向けに開発されたミライスピーカー

 

発売から約2年で8万台を売上げる話題のテレビスピーカーです。

 

家の中で過ごす時間が増え、高齢者のテレビの大音量にストレスを感じる人も多い中、「ミライスピーカーでおじいちゃんのテレビの音量が下がった!」と、口コミが広がっています。

 

ただ一方、「音が悪い」「効果がなかった」などの声もたまに見かけるので、ミライスピーカーの音の良し悪しについて考察します。

 

わたしはサウンドエンジニアとして12年間、音の仕事をしてきたので、音のプロの目線でミライスピーカーの「音」について詳しくご説明します。

\60日間の返金保証でお試しOK/

 

※この記事は約4分で読めます

なお、ミライスピーカーの口コミやメリット・デメリット、他社製品との違いについては以下の記事で詳しくまとめています。

まとめ記事はこちら>

 

 

 

 

ミライスピーカーは「音質が悪い」のか?

スピーカーイメージ

まず結論ですが

ミライスピーカーは高音質ではありません

「音質」を測る一般的な基準からいうと「悪い音」になります。

 

でも、80%以上の人にとって、ミライスピーカーの音は「良い音」です。

 

「高音質じゃないのに、良い音ってどういうこと?」

と思われるかもしれませんので、ご説明します。

 

そもそもスピーカーの「良い音」って何?

ミライスピーカーの口コミの中には「音が悪い」という声があります。

ただ「良い音」「悪い音」の基準は大きく2つあるので、まずはそこを整理しておきましょう。

 

他の人の口コミや感想を見ても、求める音の基準が違うとあまり参考にはならないので、「自分がミライスピーカーに何を求めるのか?」はイメージしておいてください。

 

「良い音」の基準
  1. 高音質(数値的)な良い音
  2. 目的に合った良い音

 

1.高音質(数値的)な良い音

「良い音」の基準の一つ目は、低音から高音までバランスよくしっかり音を再現している、というもの。

 

音楽用の高級なスピーカーは、人の耳では聴き取れないような高い音や低い音まで再現することで臨場感のあるサウンドになります。

 

ミライスピーカーは高齢者の耳に合わせて、本来のテレビの音質を変えています

しかもステレオをモノラル音声に変換。(実はこれも高齢者には聴きやすい)

そういう意味では「音質が悪い」です。

 

2.目的に合った良い音

もう一つの「良い音」の基準は、そのスピーカーの目的に合った音です。

 

ミライスピーカーが求められる「良い音」はまさにこの「目的に合った良い音」の方です。

 

そもそもテレビの音を忠実に再現するのではなく、テレビの音が聴こえづらい高齢者向けに、音のバランスを変えているのですから「高音質な良い音」とは真逆ですね。

 

テレビCMの音声は「悪い音」

テレビを観るイメージ

例えばテレビCMも「高音質な良い音」ではありません。

 

ゴールデンタイムに流れるような大企業のCMは、一流のサウンドエンジニアが音作りをしていますが、これも数値的には悪い音

 

なぜなら、テレビCMの規格(音量制限など)の中で、伝えたいメッセージをテレビスピーカーて聴きやすく届けるために、高音や低音をカットしたり音を圧縮しているからです。

 

テレビCMの音もまさに「目的に合った良い音」の方で、広告主のメッセージを視聴者にしっかり届けています。

 

ミライスピーカーに高音質を求めると期待ハズレかも

まずミライスピーカーの目的は、テレビの声を聞き取りやすくすること、だと思います。

 

でもその上で、その音が「不快に感じる」なら、その人には合わないということでしょう。

 

もし最初からミライスピーカーに高音質を求める人は「期待はずれ」と感じる可能性が高いので、購入を控えた方がよいかとと思います。

 

ミライスピーカーを購入した80%以上は満足

レビュー評価のイメージ

Amazonや楽天、Yahoo!ショッピングでミライスピーカーを購入した人の評価を見ると、どれも似た傾向の評価やレビューが見られます。

 

5段階(5つ星)の評価で圧倒的に多いのが、星5つや星4つの高評価。

 

80%以上が満足しており、それぞれのレビューコメントを見ると「すごく聴こえやすくなった」というものが多いです。

 

Amazonで買った人の評価

83%が満足(星3つ以上)

 

ミライスピーカー評価Amazon

 

楽天市場で買った人の評価

91%が満足(星3つ以上)

 

ミライスピーカー評価楽天

 

Yahoo!ショッピングで買った人の評価

89%が満足(星3つ以上)

 

ミライスピーカー評価yahoo

 

ただ一方で、レビューコメントの中には、「全く効果なし」「音質が悪い」「モノラルでがっかり」というものもあり、そういう人の多くは評価も星1つ。

約85%の人にとっては「良い音」ですが、

約15%の人にとっては「悪い音」で

かなりハッキリ意見が分かれています。

主に高齢者で、テレビの音が聴こえづらくなっていることにかなり悩んでいる人は、ミライスピーカーのおかげで解決していて満足。

逆にテレビの音質の良し悪しが気になるぐらいの人には、物足りないという傾向があります。

 

多少音質は下がっても、テレビの声が聴きやすくなればOK」という人は満足できる可能性は高いということです。

 

特許技術「曲面サウンド」の仕組みについては以下の記事で詳しく解説しています。

 

ミライスピーカーの「音が悪い」事例と解決策

課題をサポートするイメージ

ただミライスピーカーの「音が悪い」という口コミの中にも、「高音質かどうか?」とは別の意味で、「音が悪い」という意見もあります。

 

内容によっては、設置方法などで改善する場合もあるので、チェックしてみてください。

  1. 音がこもる・ぼやける
  2. ノイズが出る
  3. 聴きとりやすくならない
  4. BGMが小さく聴こえる
音がこもる・ぼやける

「音がこもって聴こえる」「ぼやけた音になる」というケースは、ミライスピーカーを置いている台が反響している可能性もあります。

 

スピーカーを乗せる台を変えてみたり、下に布を敷いてみるなど試してみてください。

 

ノイズが出る

ミライスピーカーから「ジー」というノイズが出るというレビューもありました。

 

こちらはテレビとミライスピーカーを繋ぐ音声ケーブルの端子の接触部分に原因がある可能性があります。

 

何度か抜き差ししてみるか、

接点活性剤や無水エタノールで音声端子を拭いてみてください。

 

接触が良くなりノイズが無くなる可能性があります。

 

BGMが小さく聴こえる

ミライスピーカーは、テレビの音の中の「声」の音域を強調することで、言葉を聴こえやすくしています。

 

声の成分が多い中音域を持ち上げている分、BGMなど周りの音が少し小さく聴こえるのは仕方ないことですが、もしどうしても気になる人はミライスピーカーは向かないかもしれません。

 

あとは番組によって、ミライスピーカーの音で聴く場合と、ミライスピーカー無し(音声ケーブルを抜いて)で聴く場合を使い分けるという方法もあります。

 

聴きとりやすくならない

ミライスピーカーを使ってもテレビの音が聞き取りやすくならないと感じる場合は、他の方法を考えた方がいいでしょう。

 

音の聞こえ方には個人差もあり、聴力が衰えている音の高さ(帯域)も異なります

 

ミライスピーカーの音は、多くの高齢者の耳の状態に合わせて作られていますが、誰もが同じではありませんのでそういう場合は返品して他の物を探してみてください。

 

「良い音」なのか?「悪い音」なのか?の見分け方

購入前にミライスピーカー が自分にとって「良い音」なのか?「悪い音」なのか?を判断するには、「自分がどれくらい音質にこだわるのか?」を考えてみるのが良いと思います。

 

もし音の臨場感や正確さなど高音質を求める人は、期待はずれになると思いますので、他のものを探すことをおすすめします。

 

もし、「音質よりも聴こえやすさを優先する」という人は、一度試してみて「許せる範囲の音質か?」を判断するのがおすすめです。

 

ミライスピーカーは使ってみて、合わなければ「返品」できる

返品するイメージ


もし「使ってみて判断したい」という人は、60日間の返金保証というサービスを使うことをおすすめします。

 

これは、購入してから60日以内に返品すれば、購入金額を返金してくれるので、もし「自分には合わなかった」という場合にも安心です。

※返金額は購入金額から返品手数料1,000円を引いた金額です

 

ただこの「60日間の返金保証」は、ミライスピーカーの公式サイト (公式オンラインストア)で購入した場合のみ使えるサービスですので、返品する可能性がある人は、必ず公式サイトで購入してください。

※Amazonや楽天、Yahoo!ショッピングなどで購入すると60日間の返金保証は対象外です。

\60日間の返金保証でお試しOK/

返品方法や返金保証については以下の記事で詳しく解説しています。

 

「音」は人の感情に大きく影響する

わたしはサウンドエンジニアとしてテレビCMなどの音響効果を担当してきましたが、音質の作り方や少しの音量のバランスを変えるだけでも、観る人の感情に大きく影響します。

高齢者で聴力が落ちると、聴こえづらい本人だけでなく、大音量のテレビを聴く周りの家族もストレスになります。

それがずっと続くと思うとなおさら、かなりのストレスです。

 

もしミライスピーカーで、そのストレスがなくなれば、毎日はもっと穏やかになると思いますので、興味がある方は一度試してみてください。(わたしの両親も、ミライスピーカーのおかげで夫婦喧嘩がかなり減りました笑)