Cotonova Blog

耳をすませば世界はかわる!毎日を豊かにする「音」のブログ

MENU

【ここが違う】ミライスピーカーだけのメリット・特徴は2つ

当ブログは一部広告リンクを使用しています

ミライスピーカーの特徴・メリット

 

「テレビの音が大き過ぎてうるさい!」

 

これは、家で過ごす時間が長くなるほど、一緒に暮らす家族にとっては大きな悩みですね。

 

歳をとれば、耳が悪くなっていくのは仕方ないことですが「これからずっと続く」と思うと

早めに何か対策しておかないと、家の中でイライラが溜まってしまいます。

 

最近そういう悩みを抱える人が増えていて、高齢者向けのテレビスピーカーがテレビ番組などでもよく話題に。

 

そんな中、発売開始から約2年で販売台数9万台を突破、注目を集めているのがミライスピーカー・ホームです。

 

大手各社から高齢者向けテレビスピーカーが出ている中で、創業9年、高齢者向けスピーカー1本勝負で成長した日本の企業 株式会社サウンドファンのミライスピーカー・ホームがなぜ人気があるのか?

他の高齢者向けテレビスピーカーと違う、ミライスピーカーだけの特徴・メリットについてご紹介します。

 

すでにいくつか他社のテレビスピーカーを比較検討している方は、最初の「結論」だけでも読んでいただけば判断できると思いますし、まだ調べてない方は最後まで読んでご判断ください。

 

※記事の後半に「ミライスピーカーが他社製品に劣る点」も記載しています。

 

 

【結論】ミライスピーカーだけのメリット!他の高齢者向けテレビスピーカーと全く違う点は?

ミライスピーカーの他にないメリット・特徴

まずは結論ですが、ミライスピーカーが他社の高齢者向けテレビスピーカーと大きく違う特徴、メリットは以下の2点です。

  • 1.離れて聴ける【特許技術】
  • 2.返品(全額返金)できる

この2つは、実はとてもミライスピーカーの品質の高さ、顧客満足度の高さを証明する特徴ですのでもう少し詳しく解説していきます。

 

もちろん他にもミライスピーカーのメリットは

  • 3.「声」が聴きやすい音質
  • 4.接続・操作がとにかく簡単
  • 5.小型でシンプルなデザイン

などありますが、最初にあげた2点が他のテレビスピーカーではなかなか真似できない特徴ですので、まずはそこから解説します。

 

1.離れて聴ける【ミライスピーカーだけの特許技術】

ミライスピーカーは、離れたところでも、テレビのボリュームを上げずにくっきりした音で聞けます。

 

そして離れて聴けるメリットは

  • 耳が疲れにくい
  • スピーカーが邪魔にならない

ということ。

 

実はこれ、ずっと使い続けるにはとても大切なことです。

 

他社から発売されているほとんどのテレビスピーカーは、スピーカー自体を手元や耳元に近づけて聴くタイプのもの。

スピーカーがずっと手元や耳元で鳴るのは、やはり長時間になるほど耳に負担がかかり疲れてきます。(イヤホンをずっとつけていると疲れるのと同じ)

 

またスピーカーを近くに置くことで音量自体を少し下げられたとしても、隣でテレビを観る家族にとってはかえって「うるさい」はず。

 

テレビのすぐそばでずっと聴くのを想像していただくと、イメージしやすいかと思います。

 

しかも、手元タイプだとソファやテーブルの上にスピーカーを置くことになるのでかなり邪魔です。

さらに有線タイプだとコードを引き回すことになるので部屋が散らかってしまいます。

 

特許技術の「曲面サウンド」とは?

これに対しミライスピーカーが独自開発した「曲面サウンド」は、

声の輪郭をくっきりさせる高音域の音を遠くまで届ける構造。離れていてもテレビの音量を上げずにしっかり聴こえます

 

しかもこの「曲面サウンド」は特許技術として認定されているため、他社では真似ができない、というわけです。

 

ミライスピーカー「曲面サウンド」の仕組みについては↓こちらの記事で詳しく解説しています

 

2.返品(全額返金)できる

もう一つ、ミライスピーカーならではのメリットが公式サイト限定の「60日間の返金保証」というサービスです。

 

これは、購入後60日以内に返品すれば返金してくれるというもの。

つまり2ヶ月ほど自宅で実際に使ってみて「自分には合わない」と思ったら返品できるのです。

ソニー、ビクター、オーディオテクニカ、サンワなど、いろんなメーカーが高齢者向けテレビスピーカーを出していますが返品保証があるのはミライスピーカーだけ

 

当然、購入した人がどんどん返品してきたら商売にはならないわけですから、よほど商品に自信がないとできないサービスです。

 

ネットで買い物するとよくあるのが、買ってしばらくは使っていても、1〜2ヶ月すると飽きて放置というパターン…

 

でも、ミライスピーカーは大半の人が2ヶ月使っても返品しないのですから、そういう意味でもミライスピーカーの顧客満足度が高いことがわかります。

 

ただ、この「60日間の返金保証」は公式サイトで購入した人限定ですのでご注意ください。

返品する可能性が少しでもある方は必ずミライスピーカー公式サイト で購入してください。

※1台購入の場合の返金額は本体価格29,700円から返品手数料1,000円を引いた28,700円となります。

\60日間の返金保証でお試しOK/

販売価格は、公式サイトと他のECサイトも基本的に同じ(他社サイトの方が少し高いことも)ですのでミライスピーカー公式サイトでの購入するのが一番安心です。

 

まずここまでおさらいすると、ミライスピーカーが他製品と大きく違うメリットは、

  1. 離れていてもテレビの音がくっきり届く特許技術で、疲れにくく、邪魔にならないこと。
  2. もう1つは、使ってみて「自分に合わない」と感じたら、返品(全額返金)できること。

 

以上、この2つが、他社のテレビスピーカーがなかなか真似のできないメリットです。

 

他にもある!ミライスピーカーのメリット

その他のメリット

もちろんミライスピーカーのメリットは他にもあります。

ここから紹介するものは、一部の他メーカーのテレビスピーカーともかぶるものになりますが、選ぶ上では大切なポイントだと思います。

3.「声」が聴きやすい音質
4.接続・操作がとにかく簡単
5.小型でシンプルなデザイン

3.「声」が聴きやすい音質

高齢者向けのテレビスピーカーには、

  • 音質は変わらずスピーカーを手元(耳元)に近づけるだけのタイプ
  • テレビの「声」を聴きやすい音質に調整されているタイプ

の大きく2種類があります。

 

ミライスピーカーは、高齢者の聴力が衰えやすい中高音域の音をくっきりさせるよう、あらかじめ音質を調整しています。

 

特に高齢者は高音の聴力が衰えると逆に低音が強く聴こえるようになるので、その結果テレビの音がボヤけてしまいます。

 

音質を調整せずに、ただスピーカーを近づけるだけだと、低音も大きく鳴るのでどんどんテレビのボリュームを上げてしまいがち。

ですので、ミライスピーカーのように「声」を聴きやすく音質調整するタイプをおすすめします。

 

ただ音質調整されるタイプのデメリットとして、「声」以外の音(BGMなど)が少し小さめに感じることもあります。

 

4.接続・操作がとにかく簡単

ミライスピーカーは、高齢者の方が自分で簡単に設置したり、操作できるようシンプルに作られています。

接続方法は、電源を挿して、音声ケーブルをテレビのイヤホンジャックに繋ぐだけ。本当に簡単ですし、音量もツマミ一つで調整するだけです。

 

ミライスピーカーの接続方法はこちら↓の記事で詳しく解説しています。

 

5.小型でシンプルなデザイン

ミライスピーカーは、テレビの横に設置しやすいように、横幅8.6cm × 高さ14.3cm × 奥行き21.2cmと小型サイズです。

 

また、デザインは扇型のシンプルな黒色一色ですので、どんな部屋にも馴染みやすいです。

 

ミライスピーカーの仕様・スペック一覧

ミライスピーカーの仕様・スペックは下の表でご確認ください。

項目 仕様
品名 ミライスピーカー・ホーム
品番 SF-MIRAIS 5
型式 コンパクト型アンプ内蔵
曲面サウンドスピーカー
音声 モノラル
サイズ 横幅:8.6cm
高さ:14.3cm
奥行:21.2cm
※上部ツマミの突起部分を含む
重量 本体:約690g
電源アダプター:約120g
アンプ出力 実用最大出力18W(モノラル)
音の周波数特性 250Hz~20KHz(総合特性参考値)
付属品 電源アダプター×1(DC IN 12V 2A)
音声ケーブル(1.5m)×1
※3.5mステレオミニジャック/90mV
仕様環境 温度-10℃~40℃
※高温多湿での使用は避けてください。
スピーカー形式 新開発ハイブリッド方式曲面振動板
スピーカーユニット(特許取得済み)
\60日間の返金保証でお試しOK/

ミライスピーカーが他社製品に劣る点

天秤の画像



最後に、ミライスピーカーが他社のテレビスピーカーと比較して劣る点も紹介しておきます。

 

ワイヤレスや細かい音質調整の機能はない

他社製品の中には、自分で音質を細かく調整できるものもあります。

また、ワイヤレス(無線)で、自由にスピーカーを持ち運びできるものや、電源オフを自動でできるもの、ラジオが付いているものなど、いろいろ高機能なものもあります。

 

ミライスピーカーは、接続や操作をできるだけ簡単にするため、複雑な機能は省いてシンプルな構造にしているため、これらの機能はありません。

 

値段は高め

他社製品の中には1万円以下のものもあるのに対し、ミライスピーカーの値段は29,700円(税込)と少し高めです。

 

もし「どんなに効果があっても、これは高すぎる」と思う方は他のテレビスピーカーをご検討ください。

 

「使ってみてから判断したい」という方は、ミライスピーカー公式サイト の「60日間の返金保証」を使って試してみてください。

 

他社製品がどんなに安く買えたとしても、効果がなければ無駄になるので、まずミライスピーカーを使ってから、もし返品することになれば他のテレビスピーカーを検討するのが得策だと思います。

 

なおデメリットについては下記の記事にまとめています。

ミライスピーカーに限らず高齢者向けテレビスピーカー共通のデメリットもあるので気になる方はチェックしてみてください。

 

まとめ

ミライスピーカーのメリットは

  1. 離れて聴ける【特許技術】
  2. 返品(返金)できる
  3. 「声」が聴きやすい音質
  4. 接続・操作がとにかく簡単
  5. 小型でシンプルなデザイン

その中で、他社には真似できないミライスピーカーだけのメリットは上の2つです。

 

長く使い続けるには、耳が疲れにくいことや、置いていて邪魔にならないことは、とても大切なポイント。

 

そして、買ってみて「合わない」と思えば返品(全額返金)できる60日間の返金保証は、安心できるサービスですので、迷っている方はぜひご活用ください。

 

テレビのボリュームが大き過ぎるのは、聴こえにくいご本人だけでなく、一緒に暮らす家族にとってもかなりのストレス。

これが解消できるならとてもコスパはいいので「ダメなら返品すればいい」と思って試してみてください。

\60日間の返金保証でお試しOK/