Cotonova Blog

耳をすませば世界はかわる!毎日を豊かにする「音」のブログ

MENU

【父の日/母の日/敬老の日】プレゼントにミライスピーカーがおすすめな3つの理由

当ブログは一部広告リンクを使用しています

ミライスピーカー斜め前からの写真

最近「これは買ってよかった!」と思ったミライスピーカーについてご紹介します。

 

実は以前から実家の母が「おじいちゃん(父)のテレビの音がうるさくてストレス…」と嘆いていました。(老化で父の耳がかなり聞こえにくくなったのが原因)

 

両親とは別居なのですが…

たまに電話で母と話していても、横で父が観るテレビの音が爆音すぎて会話が聞こえないほど。

ずっと一緒に暮らす母にとってはかなり辛い状況でした。

 

そこで今年の母の日に、ミライスピーカーをプレゼントとして贈ったところ、予想以上の効果があったようで、母のストレスが激減したと感謝の連絡がありました!

 

耳が聞こえにくくなるともちろん本人も辛いのですが、一緒に生活する家族にとっても爆音で鳴るテレビの音は耐えがたいもの。

 

1つの買い物でみんなをハッピーにしてくれたミライスピーカーとはどんなものか?

どんな効果があったのかについてご紹介します。

【ミライスピーカー母の日キャンペーン開催中】

4月15日より期間限定!ミライスピーカーの公式サイト で購入すると100日間の返金保証が適用されます。

ご自宅で3ヶ月以上使ってみて、気に入らなければどんな理由でも返品・返金OKですので、この機会にお試しください!

ミライスピーカー公式サイトで確認する

 

ミライスピーカーとは?

ますは最近テレビ番組でもよく取り上げられ、高田純次さんのCMも放送されているミライスピーカーの特徴から。

株式会社サウンドファンが開発した特許技術『曲面サウンド』を搭載し、発売開始から約2年で7万台、1年目から2年目で4倍の売上を伸ばしている人気の商品です。

 

高齢者向け。テレビの音を聴きやすくするスピーカー

ミライスピーカーを一言で言うと、耳が聞こえにくくなった高齢者向けに作られた「テレビの音を聴きやすくするためのスピーカー」です。

 

老化で耳が悪くなると、音の輪郭をはっきりさせる高音が衰えるため人が話す声が聞こえにくくなり、その結果テレビのボリュームをどんどん上げてしまうのです。

 

ただテレビのボリュームを上げれば上げるほど、高音が聞こえにくい難聴者にとっては低音だけがどんどん大きくなるのでさらに聞きづらい音になってしまいます。

 

ミライスピーカーはテレビの音の高音部分を高齢者向けに調整して人の声が聞き取りやすくしています。

また扇形のような特殊な形状(特許技術)によって、離れたところまで音が届きやすくなっているので、テレビのボリュームをあまり大きくしなくてもはっきりと聞きとれるようになります。

\60日間の返金保証でお試しOK/

取り付け簡単!76歳の母でもできた

また高齢者向けのため、スピーカーの設置もとても簡単です。

 

両親にミライスピーカーを贈る上で一番心配したのがこのスピーカーの取り付けでしたが、76歳の母が1人で簡単に設置。10分もかからず取り付けられたようです。

 

取り付け方法は
  1. 電源を挿す
  2. テレビのイヤホン端子とミライスピーカーを付属コードで繋ぐ(差し込む)

の2ステップのみ。

箱を開けたら1分もかからず設置できます

 

 

60日間返金補償で効果を試せる

あと安心して購入できた理由は60日間の返金保証が付いているためでした。

これは実際に購入し、使ってみて「自分には合わない」と思った場合、60日以内(約2ヶ月)に返品すれば返金してくれるというものです。

※ミライスピーカー1台を購入した場合の返金額は、本体価格29,700円から返品手数料1,000円を引いた28,700円となります。

 

かなり太っ腹なサービスですが、これもメーカー側の「一度使ったら満足してもらえる」という、商品に対する自信のあらわれですね。

 

価格は29,700円とそれなりに高いので「せっかく買っても効果がなかったらどうしよう?」と思ったのですが「試してみてダメなら返品すればいい」と思えたのが購入の決め手でした。

 

注意点

ここで注意が必要なのが、60日間の返金保証はミライスピーカーの公式サイト で購入した場合のみです。

 

アマゾンや楽天市場などでも販売していますが基本的に値段は公式サイトと変わらないので、もし返品保証を使う可能性があるなら必ず公式サイトで注文してください。

 

あと、公式サイトでは公式認定の中古品(22,000円)も購入可能ですが、中古品は60日間返金保証の対象外ですのでご注意ください。

 

※楽天・Amazonで購入の場合、返金保証は適用されませんのでご注意ください。

 

 

父の日・母の日・敬老の日に、高齢者の親にミライスピーカーのプレゼントをおすすめする理由

プレゼントのイメージ


高齢者の親の父の日や母の日が近づくと「何をプレゼントしようか?」と迷いますが、今回このミライスピーカーを送ったことで、父も母も、送った私たち家族も、みんなにメリットがありましたのでその理由をご紹介します。

 

母のストレスが激減(テレビ音量37→25)

何より一番の効果は、母のストレスが激減したこと。

 

今までテレビのボリュームが37だったものが、ミライスピーカーを繋ぐことで25まで下がったのです。

 

父も耳が聞こえにくいから、テレビのボリュームが大きくなるのは仕方がないこと。

 

でも、だからこそ一緒に生活する家族は文句も言えず、かなりストレスがたまっていたのでしょう。

 

あと、母自身もテレビの音が聴きやすくなったとのこと。

やっぱり母も高齢者なので、父ほどではないにしろ聞こえづらくなっていたようです。

 

父の機嫌が良くなった

父も、快適にテレビの音が聞こえるようになってご機嫌です。

 

歳をとって、音の輪郭をハッキリさせる高音が聞こえにくくなった場合、実はテレビの音量を上げても聞こえやすくなるわけではありません。

 

なぜなら、ただ音量を上げると低音も上がるので、音がボヤッとしたまま大きくなるからです。

 

父にとっても、テレビが聞こえやすくなって、母のストレスも減ったのでとても喜んでいます。

 

「母の日」と「父の日」セットで1台プレゼント

先ほど「母の日にプレゼントした」と言いましたが、正確には「母の日と父の日のプレゼントを一緒にまとめて贈った」というのが正しいです。

 

それなりにミライスピーカーの値段が高かったので、まとめてプレゼントとしました。

 

2人で使えて、2人とも喜んでくれて、しかも母の日と父の日のプレゼントを一括でできたのも、よかった点です。

 

テレビの声が聴きやすくなるミライスピーカー

今回、わたしの両親の場合ミライスピーカーという贈り物は大成功でした。

 

ただ、テレビの音を聴きやすくするということは、本来のテレビの音をスピーカーで少し変えて(補正して)いるということ。

当然、元の音とは少し異なります。

 

例えば

  • テレビの中の人の声が強調される
  • BGMなど他の音は少し小さくなる
  • ステレオ放送もモノラルになる

など、「この音の補正が自分には合わない」「効果をあまり感じない」という方もおられると思います。

※もちろん、ミライスピーカーを外せば(線を抜けば)、本来のテレビの音で聞くこともできます

 

毎日テレビの爆音から解放されるなら29,700円は決して高くないと思いますが、効果がなければこの値段はかなりの痛手。

 

そう思うとやっぱり、買って使ってみてから「自分には合わない」と思ったら返品できる60日間の返金保証(公式サイト限定)は、買う側の気持ちに沿ったうれしいサービスだと思います。

 

テレビのボリュームが大きいという悩みは、特に雨の日や、暑い日など、家族が家にこもりがちなときにこそストレスが大きくなりますので母の日や父の日の季節に購入をおすすめします。

\60日間の返金保証でお試しOK/