Cotonova Blog

耳をすませば世界はかわる!毎日を豊かにする「音」のブログ

MENU

大人の勉強法!時間がない人は耳で学ぼう【おすすめ音声アプリあり】

当ブログは一部広告リンクを使用しています

耳で学ぶツール

こんにちは。コトノバです。

 

「なにか勉強を始めたいけど、

仕事をしているとなかなか時間がとれない…」

そんなことを思いながら日々過ごしている方も多いのではないでしょうか?

 

実は総務省の調べによると日本の社会人の勉強時間は1日平均たったの6分

先進国の中でダントツに少ないのが現実です。

 

たしかに会社に勤めながら今の生活の中にプラスして「自分のための勉強時間」をつくるのは決してたやすいことではありませんね。

 

でも日本人の平均が6分なら、1日10分だけでも勉強すればそれだけであなたはもう平均以上の人。

 

そう考えるとなんとか1日10分からでも、勉強時間をつくってみる価値はありそうです。

 

10分から気軽にはじめられ少しずつ勉強を習慣化する方法をご紹介します。

 

 ※この記事は3分ほどで読めます。

 

 

時間がない大人は耳で勉強しよう

f:id:cotonova:20200816161313j:plain

 

「なかなか時間がない…」という方におすすめなのが「耳から学ぶ」ということ。

つまり音声アプリを使った勉強です。

 

正直なところ…「勉強をはじめるぞ!」と意気込んだところで無理をしてしまうと長くは続きません。(少なくとも私はそうでした…)

 

でも音声アプリを使えば、通勤しながら、食事をしながら、家事をしながら…などなど、あなたの今の日常の時間を割かずに耳が空いてる「スキマ時間」を使って勉強を始めることができます。

 

しかも「聴く」という行為はとても受け身な感覚でできるのでがんばらなくても情報をインプットできてラクです。

 

まずは今の日常の中にほんの少しずつでも新しい情報をインプットする習慣を取り入れることが大切。

その習慣さえつけば「もっと勉強したい」という気持ちも自然にわいてくると思います。

 

何から勉強したらいいの?

f:id:cotonova:20200816161354j:plain

 

資産運用や副業などお金のこと語学や資格のこと、マーケティングやマネジメントのことなどなど。

 

「学んでおいた方がいい」ということがいろいろあるのはわかっていても実際に何から勉強を始めたらいいのか?迷うかもしれません。

 

でも正直、なんでもいいから「気になることをとりあえずやってみる」ことが一番大切なのではないでしょうか?

 

気になる分野についてとりあえず本を読んだり話を聴いたり情報をインプットしてみる。

そうすることで自分に有益なことに気が付いたり新たに興味がわいてきたり、そういうものが見えれくればそこから少し掘り下げていくというイメージ。

とりあえず何かアクションを起こしてしまえばその先に進むのは意外と簡単。

 

「やりたいなぁ…」と思っても90%以上は行動しないといわれる今、ほんの1日10分の行動で人と差がつくと思ってなんでもいいから興味をもったことを始めてみましょう。 

 

大人の勉強に便利!おすすめの音声アプリ

 もしも音声アプリをまだ使っていない人はまずは以下の2つをおすすめします。

  1. "耳で読書できる"オーディオブック
  2. “声のブログ”Voicy(ボイシー)

 

1."耳で読書できる"オーディオブック

f:id:cotonova:20201129223352j:plain

勉強と言えば、まずは読書。

何かを深く学ぼうと思うとやっぱり読書は効率的です。

 

耳で聴いてるだけで読書ができるオーディオブックは時間のないサラリーマンにはとても有効。

 

読書が苦手な人でも、出勤中に歩きながら、食事をしながら、車に乗りながら、寝転びながらなど…

Playボタン1つ押せばラクに本が読めるので1日10分からでも確実に知識は増えていきます。

 

朗読の速度はかなりゆっくりですが、それでも10万文字の本が約5時間ほど。

再生速度を2倍速にすれば約2時間半で文庫本が1冊読めます

 

すでにアメリカでは人口の約3人に1人がオーディオブックで読書をしていて、日本でもAmazonのオーディオブックAudibleが出てから急速に市場が拡大。

 

今では新しく出版された本やベストセラーだけでなく、かなりマイナーなものまで40万冊以上の書籍が、オーディオブックになっています。

 

ビジネス書や自己啓発書、小説の他、英語学習の本などあらゆるジャンルの本が揃っていて、スキマ時間に勉強するには最適です。

 

価格も月額833円〜1,500円程度で読み放題できるため、普通に本を1冊買うよりもかなりコスパ良く読者ができます

 

【無料でたっぷり聴き放題する裏技】

またオーディオブックサービスの大手2社、audiobook.jpとAmazonオーディブルそれぞれで無料体験サービスがあるので、まずは両方とも無料体験してみてから判断するこもできます。

 

audiobook.jp(オーディオブック・ジェイピー)【キャンペーン中】

日本語の書籍数日本一のオーディオブックサービスaudibook.jpです。

 

月額1,330円で15,000冊以上の書籍が聴き放題できます。

また年間一括払いが9,990円(月額833円の年割でさらにお得です。

 

しかも今ならキャンペーン中で30日間(通常は14日間)の無料体験で聴き放題プランがお試しできます。

 

もちろん無料期間中に解約すれば支払いは一切発生しませんのでこの機会にぜひ試してみてください。

 

audibook.jp公式サイトで確認する

 

 audiobook.jp無料体験の登録方法

 

【1】こちらから公式サイトを開き、会員登録(無料)をします。

 

【2】聴き放題プラン登録ページで「初回無料お試し」を押し、名前(ニックネームでOK)、メールアドレス、パスワードを入力します。

 

【3】プラン(月額 または 年額)と支払い方法を選び「登録する」を押すと完了です。

 

あとはaudiobook.jpのアプリをダウンロード(無料)して、お好みの本をお好きなだけ聴いてみてください。

audibook.jp公式サイトで確認する

無料体験期間中にプラン解約すれば支払いは一切発生しませんのでご安心下さい。

 

日本マーケティングリサーチ機構2023年11月調べ。日本語オーディオブック書籍ラインナップ数調査

また「audiobook.jp」は、「オーディオブック書籍ラインナップ数日本1位」(※2)と「ビジネスパーソンが選ぶ、仕事力アップが期待できるオーディオブックサービス No.1」(※3)にも選ばれ、合わせて3冠を達成しています。

 

Amazonオーディブル

amazonオーディブル

もう一つはAmazonのオーディオブックサービス、Amazonオーディブルです。

最近テレビCMでよく放映されているので、名前を聞いたことがある方も多いでしょう。

 

日本語の書籍数はaudiobook.jpより少し劣りますが、外国語の書籍やオーディブル限定のオリジナル作品なども充実しています。

 

Amazonオーディブルのプランは月額1,500円の一択で、年間プランなどは特にありません。

 

Amazonオーディブルはいつでも30日間の無料体験が初回限定で使えます。

Amazonオーディブルの公式サイトで確認する

 

Amazonオーディブルの無料体験登録方法

 

Amazonオーディブルの無料体験登録方法はこちらの記事で図解付きで詳しく解説しています。

 

audibook.jpAmazonオーディブルまずは順番にどちらも無料体験でお試ししてみてから判断するとかなりお得です。

 

ビジネス書・自己啓発本、小説、英語学習本、瞑想・ヒーリングなどのジャンル別におすすめの本は、以下の記事でご紹介しています。


2.“声のブログ”Voicy(ボイシー)

もう1つのおすすめがVoicyというネットラジオの音声アプリ。

 

ネットラジオはたくさん種類がありますが、特に「ビジネス系の学び」という点ではVoicyがおすすめです。

 

Voicyで情報発信するパードナリティは一定の基準を満たす厳選された人だけなのでいろんな分野でのスペシャリストがそろっています。

 

また番組のチャプター(区切り)が10分単位なので短い時間で区切っていく人にも使いやすいです。

 

ここではいくつかおすすめの番組を紹介しておきます。

 

【マネーリテラシー・お金についての学び系】

大河内薫のマネリテ戦略室ラジオ by大河内薫

マネーリテラシーについて税理士の大河内薫さんがとても分かりやすい言葉や事例をもとに話す番組。

他にもビジネスに大切な思考法などもためになります。

 

株式投資でちょいと役立つラジオ byらいおんまる・みったん

株式投資について全く未経験の人でもわかりやすくらいおんまる・みったんという元お笑い芸人の2人が対話形式で株式投資のいろんな疑問に答えてくれます。

 

 

【英会話に役立つ系】

ルシュカの「英語をまなばナイト」by ルシュカ

英語を話せるようになりたい人に様々な視点でのアドバイスをしてくれます。

シャドーイングなど英語学習に大切な取組もその必要性をとてもロジカルにわかりやすい言葉で教えてくれます。

 

 

英語で泣けるちょっといい話 byアルク公式

英会話教材の最大手アルクが英語圏で長く読まれ続けているお話を毎日たんたんと読み上げています。

ゆっくりめの日本人に聴きやすい英語なので英語のリスニングにとてもいい番組です。

 

【ビジネス知識・スキル系】

ちょっと差がつくビジネスサプリ byグロービス経営大学院

グロービス経営大学院の講師陣がビジネスに必要なフレームワークやマインドセットなど、具体的な事例を交えてわかりやすく説明してくれます。

 

voicy.jp

公式ITビジネスニュース by Voicy公式

最近リリースされたITサービスなどIT系のニュースを、少しわかりやすく噛み砕いてコンパクトにまとめ紹介してくれます。

 

【マーケティング・インフルエンサー系】

 

言葉を磨いて稼ぐラジオ byひつじ

デジタルマーケティングについてかなり深いところまで学べる教材になります。

具体的な手法だけでなく戦略の組み立て方やマインドセット、経営についても学べます。

 

voicy.jp

その他

その他、説明不要な著名人・インフルエンサーの番組も多数。

いくつか聴いてみるとあなたもおそらくどれかはハマるものが見つかるのではないかと思います。

 

まずは1日10分のインプット→アウトプットへ

f:id:cotonova:20200816161506j:plain

人生100年と言われる一方、日本でも終身雇用はすでに崩壊し1つの会社に勤めていれば食いっぱぐれないという時代はもう過去のものです。

 

資本主義社会において「情報の格差」=「収入の格差」が広がると言われるなかで、少しでも早く学び始めて自分なりの生き方を見つけることが重要になってくるでしょう。

 

まずは1日10分だけでも今までと違う情報をインプットすれば、それだけでかなり見える世界は変わると思います。

 

そしてできればインプットした情報をしっかり自分のものにするために、週に1度でもブログなどにまとめてアウトプットをすることをおすすめします。

 

情報はアウトプットすることで定着し自分のものになります。

 

①スキマ時間を使って耳から情報をインプット

 ②ブログなどにまとめてアウトプット

 

最初からあまり無理はせずまずはこの習慣を定着させることから始めてみてはいかがでしょう。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

■おすすめの関連記事