Cotonova Blog

耳をすませば世界はかわる!毎日を豊かにする「音」のブログ

MENU

50代でブログを始めて6カ月。ブログを書き始めて良かった5つの事

当ブログは一部広告リンクを使用しています

こんにちは。コトノバです。

 

50代の私が、ブログを書き始めてからちょうど半年になるので、少し振り返ってみようと思います。

 

「これからブログを始めてみようかな?」と思う方の参考にもなれば幸いです。

 

ブログ歴6カ月といっても、更新は平均して3日に1記事ぐらいのペース、しばらく休憩したり、気分がのるとちょっと続く日があったり…

 

無理のない範囲で更新してきた、という感じです。

 

 

 

50代でブログを始めた理由

f:id:cotonova:20200506164439j:plain

まず最初に少し、私が50代でブログを始めた理由ですが、本当に単なる「勢い」で始めました。

 

去年、年初に「新しいこと10個をはじめる」という個人目標をたてたものの、年末が近づいた時、目標達成まで2個足りないことに気づき、「じゃあ」ということでブログを開設しました。

 

「ブログを書くのはいいことだよ」とは前からちょくちょく聞いていて多少は興味があったのですが、始めたきっかけはほんとに勢いだけ。目的など何も持たず開設していました。

 

でも、始めてみると「あれもしたい、これもしたい」と欲が出てきました。

 

何か試そうとするたびに、わからないことにぶつかっては、調べたり、他の方のブログを参考にさせていただいたりして。

 

そんな中、ふと気付いたのは「目的なく、何かを始めるのは意外といいことだなあ!」ということ。

 

子どものころ、若いころは、目的なく始めることばかりだったのに、歳を重ねるごとに「明確な目的持って行動することこそ正しい!」みたいな感覚になっているように思い、それはそれで少しゾッとしました。

 

勢いで始めてみても、後から目的や目標は生まれてくるもの。

 

そして、過去を振り返ると、あまり頭で考えずに勢いで始めたことの方が、のちのち自分にとって大切なものになってるように思います。

 

ブログはまだ半年ですが、この先もしかしたら私にとって大切なものになっているかもなあ、と思いながら、今はやっています。

 

50代でブログを始めてよかったと思う5つのこと

1.世界が広がる

f:id:cotonova:20200506164502j:plain

ブログを始めてよかったことの1つ目は、世界が広がったこと。

私は会社員なのですが、普段インプットする情報がどうしても仕事に関係することばかりに偏っていたんだなあ、と気づきました。

すごく視野が狭くなっていた気がします。

 

でもブログを始めると、興味の範囲が急に広がります。

文章を書くことやwebのこと、検索上位にする方法などのテクニックや、発信する情報そのもののネタ、ネットビジネスの仕組みやマネタイズのことなどなど。

 

そうなると、普段みるメディアもどんどん変わるので、思考もかなり変わってきたように思います。

 

とにかく、いかに自分が知らないことだらけか?がわかると同時に、新しいことを知ったり、できるようになる喜びが味わえます。

 

2.自分の棚卸しができる

f:id:cotonova:20200506164611j:plain

2つ目は、自分自身の棚卸しができる、ということ。

 

知ってるつもりのことや、読んだり聞いたりしてインプットした情報も、文字におこし誰かに読んでもらおうとすることで、始めて整理されることも多いと気づきました。

 

自分は何ができて、何に興味があって、1つ1つの物事に対して何を感じているのか?

 

ブログを書くこと、文章と向き合うことは、ずっとその問いかけが続くことのように思います。

 

自分の内面と向き合い、自分を知るためにもブログを書くのはいいと思います。

 

3.新しい人との出会いがある

f:id:cotonova:20200506164629j:plain

3つ目は、新しい人との出会いです。

といっても今のところはあくまでもオンライン上での出会いですが、簡単なコメント・メッセージのやりとりなど、ほどよい距離感での交流も生まれます。

 

私は今、はてなブログという無料ブログのプラットホームを使っていますが、素敵な利用者が多く、ほんのささいな交流も、記事を書くうえでの励みになります。

 

4.お金を生む楽しさが感じられる

f:id:cotonova:20200506164651j:plain

ブログには広告を貼って収益化することもできます。

私はまだほんのささいな収益ですが、それでも会社の給料以外で0からお金を生むことが体感できるのは楽しいものです。

 

何より、ネットビジネスのマネタイズの仕組みを理解するのに、ブログはとてもいいツールのように思います。

 

自分が使って本当に良かったもの、体験してよかったことを紹介して、それが価値としてお金に変わる

 

この流れを、個人で体感できるのも、ブログを運営する1つの醍醐味だと思います。

 

5.時間の有効活用ができる

f:id:cotonova:20200506164708j:plain

そして最後に

ブログを始めてよかったことの5つ目は、時間の有効活用ができる、ということです。

 

私はブログを始める前、正直なところブログについやす時間なんてとれない、と思っていました。

 

でも、ブログを始めてみると、まだまだ時間は捻出できることがわかりました。

 

もっと知りたい、もっと書きたいという欲があると、ほんの数分のスキマ時間を使ったり、ムダな時間を削ったり、工夫できるものです。

 

あと、時間の有効活用として、音声メディアからの情報収集も増えました。

 

耳から情報を得ることは、「歩きながら」「家事をしながら」といったように、何かをしながら情報収集ができます。

 

こういう音声メディアを多用するようになったのも、ブログを始めてから、

 

人生の中で限りある時間を、大切に使うことも、ブログが教えてくれた気がします。

 

まとめ

もし、ブログを始めてみようか?迷っている方がおられたら、とりあえず始めてみられることを、おすすめします。

 

もしやめたければいつでもやめられますし、いつでも休憩できます。

 

よく「ブログは目的を定めて書こう」という記事もみかけますが、

「書き始めてから考えよう」ぐらいの気楽な気持ちで、始めてみるのも悪くないと思います。

 

今のところ、私は楽しいので、もう少しは続けてみようと思っています。

 

 ■おすすめの関連記事