Cotonova Blog

耳をすませば世界はかわる!毎日を豊かにする「音」のブログ

MENU

誰かに励ましてほしい人へ。読むと元気が出る本「あなたはあなたが使っている言葉でできている」レビュー

当ブログは一部広告リンクを使用しています

励ますimage

 

こんにちは。コトノバです。

 

急に自信が無くなったり、不安に思ったり、自分を責めてしまうということはありませんか?

 

自分で自分をふるい立たせようと思っても、どうしても気持ちが上がらない…

 

ネットで「元気が出る本」など検索しては片っ端から本を読んでみても、なかなかその時の自分の感覚に合うものが見つけられず…

読んだ後に「気持ちが上がらない」ことで、かえって自己嫌悪を感じてしまうことさえありますよね。

 

「ポジティブに考えよう」「考え方を変えよう」と言われても、「そんなことわかってるけど、それができないから困ってるのに…」と思ったりもします。

 

今回ご紹介する本は、読んだ人それぞれの「自分らしさ」に寄り添って励まし、そっと背中を押してくれる本です。

 

ネガティブな思考や言葉さえもそのまま受け入れて良し。

それらを受け入れたうえで、誰もが本来もっている「前向きな自分らしい自分」に出会うための具体的な方法を教えてくれる本だと感じていますのでよろしければ参考にしてみてください。

 

 

読むと元気が出る本「あなたはあなたが使っている言葉でできている」レビュー 

※今この本は、Amazonオーディオブック30日間無料体験(聴き放題)の対象になっています。

 

「元気になりたい」「気持ちを上げたい」という人向けにおすすめされている本を読むと、よく「思考を変えれば人生が変わる」という趣旨のメッセージ出てきます。

それはその通りなのだと思いますが…

気持ちが凹んでいるときに「思考を変える」こと自体、ハードルが高いものですよね?

たとえ意志が強い人であったとしても、落ち込んでいるときに自分の思考は簡単には変えられないものだと思います。

 

でも、ご紹介する本「あなたはあなたが使っている言葉で出来ている(ゲイリー・ジョン・ビショップ著)」はそれらの本とは少し違います。

 

「思考」なんてものは、無理に変えようとしても変えられないもの

まずこのことが前提。

 

思考を変えるのではなく、自分の素直な思考に向き合い、整理することで、本来の自分の良さを引き出していくという考え方です。

 

人生を変える(好転させる)ための手順

人生を変える手順image

そのためにまずやるべきことは、自分の中にある言葉と向き合うこと。

人は1日に約5万もの言葉で自分自身と対話していて、その言葉こそがその人の人生にっもっとも大きな影響を与えている。

つまり、人は自分の言葉でつくられていくものなのです。

 

自分の中にあるネガティブな言葉も含めて、すべて受け入れたうえでその言葉を少しずつ変えていくことで、行動が変わり、思考が変わり、人生が変わるのだそうです。

 

言葉を変えると言っても、自分の本能や意思そのものを変えるというのではなく、物事に対する多角的な視点を持ちながら言葉の表現を変えることで、自分の本能的な能力をプラスに変えていくということ。

 

自分を否定したり、間違いを正していくのではなく、あくまで自分の本音からプラスのエネルギーを引き出す手助けをしてくれる本だと思います。

 

「励ましてほしい」と思ったあなたのために書かれた本 

励ますimage

この本は
あなたを励ますために書いたものだ。
あなたが内に秘めた本当の能力に目覚め
自分を責めるのをやめて
輝かしい人生に歩みだすのを手伝うために
わたしはこの本を書いた。

これは、この本の冒頭に書かれた著者からのメッセージです。

 

この本には読者を奮い立たせるための強いメッセージもたくさん出てきますが、この本の言葉の一つ一つに優しさが感じられるのもこの本を読んで心地よいと感じた一つの理由かもしれません。

これは著者の「あなたを励ますために書いた」という気持ちの表れのような気がします。

 

もしも、自分に自信が持てず、少しでも未来に不安を感じている人、誰かに励ましてほしいと思っている人は、ぜひ読んでみてください。

 

なお、この本「あなたはあなたが使っている言葉でできている」の価格は1,500円前後(単行本で1,650円、Kindle(電子書籍)で1,480円。

Amazonのオーディオブック(Amazon Audible)は読み放題の対象になっていますので30日間の無料体験を使うと無料で読めます(聴けます)。

 

 ■おすすめの関連記事