Cotonova Blog

耳をすませば世界はかわる!毎日を豊かにする「音」のブログ

MENU

「天気の子」小説はAudibleがおすすめ!帆高(ほだか)と陽菜(ひな)の声で朗読するAmazonオーディオブックが無料で試せます

当ブログは一部広告リンクを使用しています

天気の子の空

2019年に公開され興行収入約150億円の大ヒットとなった新海誠 監督のアニメ映画「天気の子」。

 

もしもあなたがこの映画を観て「小説も読んでみたい」と思ったなら、ぜひAmazonのオーディオブック、Amazonオーディブルで読む(聴く)ことをおすすめします。

 

・あの映画の感動をもう一度ふりかえりたい
・帆高(ほだか)と陽菜(ひな)の声が聴きたい
・できれば無料で読みたい

こんな方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

※この記事は3分ほどで読めます。

 

 

 

「天気の子」小説版はオーディオブック(Amazonオーディブル)がおすすめな4つの理由

 

「天気の子」の小説を紙の本や電子書籍ではなく、オーディオブック(Amazonオーディブル)で読む(聴く)ことをおすすめする理由は以下の4つです。

 

  1. 主人公の2人、帆高(ほだか)と陽菜(ひな)の声で朗読されている

  2. 映画では伝わらなかった登場人物の心の声がわかる

  3. 映画「天気の子」の感動が何度もよみがえってくる

  4. 今ならAmazonオーディブル無料体験で「天気の子」も30日間聴き放題の対象(←解約してもOK)

 

オーディオブックとは、「耳で聴く本」とも呼ばれ声優さんやナレーターさんが本を朗読したものを収録したアプリのこと。

読書が苦手な人でも再生するだけで受動的に本が読めたり、「歩きながら」「食事をしながら」「寝転びながら」など時間を割かなくても読めるなどいろいろメリットがあります。

そしてオーディブル(Audible)はAmazonが運営するオーディオブックのことですが、このオーディブルの「天気の子」小説版がすごく良かったので主なポイントを3つご紹介します。

 

1.主人公の2人、帆高(ほだか)と陽菜(ひな)の声で朗読されている

「天気の子」の小説をオーディオブックで読むことをおすすめする1番の理由。

それは主人公である森嶋帆高(声優:醍醐虎汰朗さん)と天野陽菜 (声優:森七菜さん)の2人の声の掛け合いで朗読されていることです。

 

映画を観た方の中には、この2人の声の魅力が忘れられないという人も多いようですが、本当に素敵な声と繊細(せんさい)な表現力は、特にイヤホンで聞いているとどんどん小説の世界に引き込まれていきます。

 

もともと私は「オーディオブックと小説の相性はあまり良くないかも」と思っていたのですが、小説の内容と朗読される声の世界観がここまでマッチしていると「普通に目で読む本よりもオーディオブックのほうが良かった」と思えました。

 

2.映画では伝わらなかった登場人物の心の声がわかる

「天気の子」の小説は、新海誠監督が映画をつくる前提で書かれた原作本。

ですので、内容自体はほとんど映画と異なる部分はありません。

 

でも例えば「あのシーンで須賀が泣いた理由は、そういうことだったのか!」という風に、映画では語られなかった登場人物の心の声が文字として書かれているため小説を読んで(聴いて)はじめてわかる部分が随所にあります。

 

また、映画では映像として映し出されているシーンが、言葉の描写として繊細に表現されているのも、小説ならではの魅力です。

 

3.映画「天気の子」の感動が何度もよみがえってくる

天気の子の空

 新海監督の映画「君の名は。」「天気の子」のファンは、何度も観るリピーターが多いと言われています。

 

「もう一度あの感動を味わいたい」という理由ももちろんですが、映画を観るたびに新たな発見に気が付くような描写がたくさん隠れているのも何度も観たくなる大きな理由の一つです。

 

Amazonオーディブルは1度ダウンロードすると(退会したとしても)何度でも聴くことができます。

読書が苦手な人でも、「再生」ボタンをおせば寝転がったままでも、歩きながらでも勝手に本を読み上げてくれるので、映画のシーンを頭に浮かべながら何度も何度も感動を味わうことができます。

しかもその声が、映画の主人公、穂高(ほだか)と陽菜(ひな)の声というわけですからより鮮明に映画の感動がよみがえってきます。

 

4.今ならオーディブル無料体験で「天気の子」も1冊まるごと無料(←解約してもOK)

もし「まだAmazonオーディブルを使ったことがない」という人でしたら、今なら30日間の無料体験を使うことができます。

 

Amazonオーディブルは本契約すると月額費用は1,500円ですが

30日間無料体験を使えば12万冊以上のオーディオブックが30日間聴き放題。「天気の子」をはじめ新海誠監督の4作品(「言の葉の庭」「君の名は。」「秒速5センチメートル」)全て対象ですので聴いてみてください。

 

「天気の子」小説版オーディオブックを5分で試し聴きする方法

オーディオブックをスマホで聴くイメージ

 

「オーディオブックってよくわからない…」という方は、会員登録せずに5分間だけ試し聴きしてみることもできます。

 

Amazonオーディブルの公式サイトへ行き、「天気の子」と検索するとそのままスマホやのブラウザで約5分間の「サンプル再生」を聴くことができます。

帆高と陽菜の声も聴けるので、もしも気に入ったら公式サイトで「30日間の無料体験を試す」のボタンより1冊ダウンロードしてみてください。

 

なお無料体験だけで解約する場合は、30日以内に解約(1~2分でできます)が必要ですのでカレンダーなどに「解約日」をメモっておくことをおすすめします。

 

まとめ ~声優さんの声と本の内容がマッチするとオーディオブックは最高です!~

ここ1年ほどオーディブルにハマっていますが、基本的にビジネス書・自己啓発書系が中心で、小説とオーディオブックの相性はあまりよくない印象を持っていました。

 

理由は、その小説と声優やナレーターさんが朗読する声などのイメージがマッチしないことを懸念していたから。

 

でも、「天気の子」のように映画の声優さんがそのまま小説を読み上げてくれるタイプなら、本や映画とはまた違うオーディオブックならではの新しい魅力が体験できるのでよかったら試してみてください。

 

無料サンプルを聴いてみる