Cotonova Blog

耳をすませば世界はかわる!毎日を豊かにする「音」のブログ

MENU

はてなブログで「かんたんリンク」が表示されない時の対処法 →【はてなブログ×もしもアフィリエイト】

当ブログは一部広告リンクを使用しています

かんたんリンクのイメージ

こんにちは。コトノバです。

 

アフィリエイトでAmazonや楽天市場、yahoo!ショッピングの商品を紹介するのに便利な、もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」という機能。

これ、すごく便利なのですが…

はてなブログ利用者の方で、ときぎき表示がおかしくなることってありませんか?

 

「かんたんリンク」の表示は本来ならこんな感じ↓ですが

 

表示がおかしいときは「リンク」というテキストだけになっていたり、商品画像が空白になっていたりします。

 

わたしはこれまでにも何度か表示がおかしくなっていたのですが、今回やっと原因がわかってすっきり解決したのでその方法を書き残しておきます。

 

 

はてなブログで 「かんたんリンク」が正しく表示されない時の原因と対処法

はてなブログの場合、もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」が正しく表示されない場合の原因で最も考えられるのは「記事の編集によるソースの変更」ではないでようか。 

記事の編集により「かんたんリンク」のソースが変更される

f:id:cotonova:20201124061956p:plain

「はてなブログ利用者」の方の多くは、ブログ記事を編集しているうちに勝手にのソースが変更されてしまったことが原因で「かんたんリンクが正しく表示されない」という現象が起こっているケースが多いようです。

 

というのも…

はてなブログの記事編集は「見たまま」「HTML編集」の2種類がありますが、記事を書いているときに「見たまま」↔「HTML編集」それぞれを切り替えると勝手にソースに変更が加わってしまいます

 

また、パソコンで編集した記事をいったん保存し、あとでスマホで編集するとソースが変更され、必ずと言っていいほど「かんたんリンク」の表示はおかしくなるのをわたしは経験済みです。

 

はてなブログで「かんたんリンク」の貼り方を失敗しない方法

かんたんリンク



ですので一番失敗しない方法は「かんたんリンク」のソースをはてなブログに貼り付けるのは、記事を書いた一番最後にすることがおすすめです。

そうすることで、その後ソースが変更されることも無いので「かんたんリンク」が正しく表示されるでしょう。

 

また「かんたんリンク」のソースを編集した後、もし記事を編集する場合は必ずプレビューで広告の表示(画像・テキスト)をチェックしてから「公開」する癖をつけておくことをおすすめします。

 

また、もし「かんたんリンク」の表示がおかしくなった場合は、速やかにもう一度「HTML編集」から「かんたんリンク」のソースを消し、再度もしもアフィリエイトからコピーしたソースに貼りなおすようにしてみてください。

 

わたしはこの方法で、「かんたんリンク」の表示がおかしくなることを今のところは防げていますので、ぜひ試してみてください。

 

 

おすすめの記事