Cotonova Blog

耳をすませば世界はかわる!毎日を豊かにする「音」のブログ

MENU

自己アフィリエイト(セルフバック)とは?初心者に安心・おすすめのASPも紹介

当ブログは一部広告リンクを使用しています

f:id:cotonova:20201024094543p:plain

 こんにちは。コトノバです。

 

ブログの稼ぎ方を調べるとよく出てくるけど…

  • 「自己アフィリエイト」とか「セルフバック」ってどんなもの?
  • 誰でもすぐに簡単にお金が稼げるって聞いたけどほんと?
  • それって大丈夫?あやしいサービスじゃないの?

 

という疑問にお答えします。

 

 

まず最初に結論だけ言っておくと、

基本的に誰でもすぐに数千円~数万円は稼げる、安全なサービスです。

 

少なくともここで紹介するアフィリエイトの会社(ASP)は、大手の上場企業(またはその子会社)で、そこで扱う自己アフィリエイト(セルフバック)も、とてもビジネスモデルとしても理にかなったサービス。

 

この記事では、そのあたりも詳しく説明していきます。

 

 

 

自己アフィリエイト(セルフバック)とは?

f:id:cotonova:20201024094633j:plain

まずは「自己アフィリエイトって何なのか?」です。

これはブログなど自分のメディアを運営する人(または、これからはじめる人)が、自分でアフィリエイトを通じて広告主の商品を購入したり会員登録することにより、その報酬を受け取るというサービスのことです。

 

つまり、自分で使うために商品を買ったり、無料のサービスに登録するだけで、モノによっては1件当たり数千円・数万円のお金が稼げるというわけです。

 

わたしもはじめてASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)に登録したころ、年会費が永年無料のクレジットカードを2枚契約して15,000円(1枚9,000円+1枚6,000円)をいただきましたが、やろうと思えば5万や10万円までいくことも可能だと思います。

 

※ちなみに呼び名は「自己アフィリエイト」「セルフバック」「アフィバック」など、取り扱う代理店によって異なりますが、サービスの総称としては「自己アフィリエイト」と呼ばれることが一般的です。

 

自己アフィリエイト(セルフバック)って大丈夫?その仕組みは?

f:id:cotonova:20201024094705j:plain

ここまで読んで「自己アフィリエイトってなんかあやしくない?大丈夫?」と思った方もおられるのではないでしょうか?(わたしは最初そう思いました)

 

でも、大丈夫です。

 

自己アフィリエイトの仕組みを理解すれば、納得できると思います。

 

まず普通の「アフィリエイト」とは?

「自己アフィリエイト」の仕組みの前に少し、まずは普通の「アフィリエイト」の仕組みについて簡単にご説明しておきます。

 

アフィリエイトとは、成果報酬型の広告のこと。

アフィリエイターが自分のメディア(ブログなど)で広告主の商品を紹介し、その商品が売れたら成果報酬が支払われるというものです。

 

この広告主と、あなた(アフィリエイター・ブロガーなど)を仲介をする会社がASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)です。

 

広告を表示したり、広告をクリックするだけで広告費が発生する他の広告に比べ、アフィリエイトは商品が売れたときだけ広告費を払うことになるので、広告主からするととても効率がいい広告の仕組みです。

 

自己アフィリエイト(セルフバック)の仕組み

 自己アフィリエイトは、広告主が自社のサービスをアフィリエイターにお得な条件で提供する(使ってもらう)ことでそのサービスを理解してもらい、ブログなどで魅力的に紹介してもらえるようにするための仕組みです。

 

 

つまり効率的に自社のサービス・商品を売ってくれるアフィリエイターへの先行投資のようなものです。

 

アフィリエイトの仕組み図解(自己アフィリエイト)

広告主にとっての「自己アフィリエイト」のメリット

広告主がアフィリエイターにお金を払ってでも自社の商品・サービスを提供する主なメリットは2つあります。

  1. アフィリエイターが商品やサービスを実際に使ってより深く理解することで、ブログなどで魅力的に紹介。それが売上につながるから
  2. アフィリエイターがそのサービスを実際に使うことでファンになり、本人もそのサービスを使い続ける可能性があるから

 

つまり自己アフィリエイトという仕組みは、アフィリエイターにとっても、広告主にとっても、もちろんASP会社にとっても、それぞれにメリットのある仕組みなのです。

 

自己アフィリエイト(セルフバック)のデメリットは?

自己アフィリエイトを普通に利用するうえでのデメリットは特にみあたりません。

ただ、いくつか注意点もあります。

 

例えば報酬が高いからと言ってクレジットカードを1ヵ月に3枚も4枚も契約すると、カード会社のブラックリストのってしまうこともあるようですので、過度な利用は控えましょう。(普通に考えて、短期間でカードを何枚も作ったりするとあやしいですよね)

 

また、「月額制の動画サービス30日無用体験を登録して数千円もらえる」といった内容のプログラムもありますが、もちろんその場合も無料体験の期間をすぎると自動的に有料になるのでもし継続利用しないのなら期間中に解約するものは忘れないようにしてください。

 

よほどおかしな使い方さえしなければ個人アフィリエイト(セルフバック)は、広告主の商品をお得に試せて、また「ほんとにネットで報酬を得られるんだ」という感覚を体感するにもいいサービスです。

 

初心者にも安心・おすすめのASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)紹介

f:id:cotonova:20201024094811j:plain

おそらくアフィリエイトで稼ぐ人のほとんどが登録しているであろうASPを5つ紹介します。

いずれも上場企業もしくはその子会社が運営しているサービスです。

※登録無料です。

※登録時には、名前やメアド・電話番号などのほか、ブログURLと銀行口座(成果報酬振込用)をご準備ください。

 

もしもアフィリエイト

わたしのブログ収益の大半はこのもしもアフィリエイト。初心者でも審査が比較的通りやすり広告が多い印象です。楽天・Amazonも、もしもアフィリエイト経由で申請するとすぐに通りました。

自己アフィリエイトプログラムの呼び名:「もしもキャッシュバック」

運営会社:株式会社もしも(東証一部:株式会社スクロール360子会社)

  もしもアフィリエイトの申し込みはこちら

 

ValueCommerce(バリューコマース)

旅行系・転職系・yahoo!Japan関連サービスの広告に強いASP。わたしのブログの2番目の収益源がこのバリューコマースです。わたしがブログで紹介している商材は、他のASPと比べてかなり報酬の単価が高いので、広告成果の件数はあまり多くなくてもバリューコマースでの売上げ金額が高くなっています。

自己アフィリエイトプログラムの呼び名:「自己アフィリエイト」
運営会社:バリューコマース株式会社(東証一部)

 バリューコマースの申し込みはこち

 

A8.net(エーハチネット)

広告数・会員数とも国内最大級で、取り扱う広告のジャンルも多様。転職系・美容系・企業向け(toB)の広告案件が特に充実しています。

自己アフィリエイトプログラムの呼び名:「セルフバック」
運営会社:株式会社ファンコミュニケーションズ(東証一部)

A8.netの申し込みページはこちら


afb(アフィビー)

初心者アフィリエイターにうれしい収益化のためのオンラインイベントや、ブログなどで無料で使えるイラストがダウンロードできるなどのサービスも充実。広告案件としては、転職系・美容系などに強い印象です。

自己アフィリエイトプログラムの呼び名:「セルフB」
運営会社:株式会社フォーイット(東証二部:株式会社フルスピード子会社)

 afb(アフィb)のお申し込みはこちら

 

Accesstrade(アクセストレード)

転職系・金融系・スマホ系の案件に強い印象。アクセストレードもアフィリエイター向けのセミナーや連載コンテンツなども充実しています。

自己アフィリエイトプログラムの呼び名:「アフィバック」
運営会社:株式会社インタースペース(マザーズ)

 アクセストレードのお申込みはこちら

 

自己アフィリエイトで、まずは「ネットでお金が稼げる」という実感を味わおう

f:id:cotonova:20201024094841j:plain

簡単な手続きだけで数千円、数万円のお金が入るとなると「本当に大丈夫?」と疑いたくもなります。

でもこの記事を読んでいただければ、わたしたちブロガー・アフィリエイターだけではなく、広告主やASP会社にもメリットの大きい自己アフィリエイトが安心できるサービスだということはご理解いただけたのではないかと思います。

 

自己アフィリエイトでお金を稼ぐ方法は、もちろん一過性のもの。

ブログでコツコツ記事を書きためてアクセスを増やし、継続的な不労所得を得ることとはわけが違います。

 

でも、ブログをはじめたころ、アフィリエイトの仕組みを理解したり、「ほんとうにネットでお金が稼げる」という感覚を味わうためにもとてもいいサービス。

 

ブログを始めた人が、お金を稼ぐ感覚をつかみつつ、企業の商品を実際に試すことでそれが良いブログ記事になり、広告主の商品をしっかり売れるようになる。

 

わたしたちブロガーにとってこれが、自己アフィリエイト(セルフバック)というかたちで投資をしてくれた企業に対する、一番いいお返しになると思います。

 

ASPへの登録は、申請してから承認されるまでに少し時間がかかる場合もありますので、興味のある方は以下の5つぐらいはお早めに登録しておくことをおすすめします。

 

■登録無料!おすすめのASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)

■おすすめの関連記事