Cotonova Blog

耳をすませば世界はかわる!毎日を豊かにする「音」のブログ

MENU

交換式ボタンで海外のラジオを!The Cityradioの魅力

当ブログは一部広告リンクを使用しています

f:id:cotonova:20200707091248j:plain

こんにちは。コトノバです。

 

The Cityradio(ザ・シティラジオ)という

「音」のガジェットが発売され

ちょっとワクワクしたのでそのご紹介です。

 

この製品の「本当の魅力はなんだろう?

という観点で書いてみます。

 

※この記事は3分ほどで読めます。

 

 

 

The Cityradio(ザ・シティラジオ)とは?

f:id:cotonova:20200707091612j:plain

まずは、この製品のご紹介から。

 

The Cityradioの特徴は

海外18か国のラジオがリアルタイムに

ボタン1つで切り替えて聴くことができるラジオです。

 

ボタンが18個あり、ラジオに取り付けられるのは1度に9個までですが、磁石式でかんたんに取り替え可能。

 

選べる都市は、アテネ、バルセロナ、北京、ベルリン、ブエノスアイレス、カイロ、ハバナ、イスタンブール、ジャカルタ、ロンドン、モスクワ、ナイロビ、ニューヨーク、パリ、ローマ、サンパウロ、シドニー、東京の18カ所。

 

サイズは手の平よりひとまわり大きい程度。

 

スマホとBluetooth接続するだけで

どこでも自由に世界各国のラジオ放送が楽しめるわけです。

 

音で世界を旅する!

 

そんな触れ込みでした。

 

ん?これって必要なのかなぁ…

と、ここまで

このラジオの特徴を聞いて思いませんか?

 

これって必要なのかなぁ?」と。

 

最初わたしは、このラジオのプレスリリース記事を見て、

確かにワクワクしたのですが

冷静に考えてみるとそう思ってしまいました。

 

世界のラジオといっても

外国語がわかるわけでもないし、

いろんな国の音楽を楽しむなら

いくらでもネットで探せそう

 

そもそもBluetoothで接続するなら、スマホのアプリがあれば充分こと足りる気がします。

 

わざわざスマホとは別に、ラジオ本体を持ち歩くのは「必要」どころか、むしろ「無駄」でしかない気もします。

 

The Cityradioのなにが魅力的なのか?

f:id:cotonova:20200707091338j:plain

では、最初にこのThe Cityradioを見て

なんでワクワクしたんだろう?

 

そんな疑問が生まれました。

 

そして気がついたこと

わたしがワクワクした理由は2つ。

  1. このレトロで味のあるルックス
  2. ボタンを取り替えるという遊び心

でした。

 

どちらも無駄な要素ですね…

 

でも

なんでも機能的で無駄のないモノに溢れる今

こんなにチープで遊び心いっぱいのガジェットは、最近あまり目にしない気がします。

 

自分はそこに惹かれたんだなぁ、と思います。

 

「機能美」自体は好きです。

機能性を追求し、無駄を削ぎ落としたことで生まれるモノの美しさ、カッコよさにも憧れます。

 f:id:cotonova:20200707091443j:plain

でも一方、機能性が追求されたことで個性が失われて、みんな同じような顔をしたモノに

少し飽き飽きしてるのもほんとの気持ち。

 

むかしは自動車も個性豊かでした。

 

丸っこいカタチの車、平べったいカタチの車、メーカーごとにも特徴があったり、エンジン音さえもいろいろだった気がします。

 

でも今は

どの車も似たり寄ったりな印象です。

 

そして車に限らず

身の周りのモノがどんどん同じ顔になっていく気がします。

 

ちょっと想像してみてください!

f:id:cotonova:20200707091504j:plain

ここでちょっと

このThe Cityradioというラジオを

手にした自分を想像してみてください。

 

部屋の中に置いて

朝起きた時の気分でボタンを選び

異国のDJの陽気なモーニングコールを聴く自分。

 

川辺に行きこのラジオを置いて

ボーッとしながらエキゾチックな音楽を聴く自分を。

 

なんかちょっとワクワクしませんか?

 

ちょっと贅沢な気分になりませんか?

 

The Cityradioは心の豊かさを思い出すおもちゃ

f:id:cotonova:20200707091524j:plain

The Cityradioは

素敵なおもちゃだと思います。

 

いつでも世界と繋がれるこの時代に

わざわざボタンを付け替えて

たった18の都市のラジオが聴けるぐらいで

「音で世界を旅する」とはよく言ったもの

 

でもたぶん

このガジェットの開発者が届けたいのは

その機能でも

そこで得られる情報でもなく

この製品を通じて得られる

優雅な時間なのではないでしょうか?

 

でなければこんなレトロでチープで

それでいていい感じのデザインや

取り替え式のボタンはつけないと思います。

 

懐かしさや

ちょっと忘れかけていた子ども心を思い出し

知らない国を気分だけで選び

のんびり音にふれる時間を感じて欲しいと

思ったに違いない。

 

そんな気がします。

 

これからますます

世の中が便利になるにつれ

こういう遊び心をくすぐる「おもちゃ」が

また求められるのかもしれませんね。

 

そんな世界がくるかもなぁと思うと

ちょっとワクワクするのは

わたしだけなのでしょうか?

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

公式サイト

The CityRadio | Palomar

 

音声コンテンツの時代!「音」関連のブログ記事まとめ - Cotonova Blog