Cotonova Blog

耳をすませば世界はかわる!毎日を豊かにする「音」のブログ

MENU

音声コンテンツの時代!「音」関連のブログ記事まとめ

当ブログは一部広告リンクを使用しています

f:id:cotonova:20200924104043j:plain

こんにちは。コトノバです。

 

「音声コンテンツの時代が来る」と近年よく耳にするようになりました。

 考えてみると確かに、音声コンテンツは少しずつ私たちの生活の中に入り込んできています。

 

 音声コンテンツについて、音のツールについて、音について…

音好きの私が書いた記事のまとめページです。

 

 

もしも気になるタイトルがあればぜひ読んでみてください。

 

 

おすすめの音声コンテンツまとめ

毎日の生活に新しい気づきや元気を与えてくれる音声コンテンツの紹介です。

出勤途中歩きながら、家事をしながら聴くと、時間が節約できていいですよ。

 

Clubhouse(クラブハウス)

2021年1月ごろから日本でも話題急上昇の音声SNSアプリ。

様々な著名人がルームを立上げトークセッションを繰り広げています。

その瞬間にしか聞けないような話題や異色のコラボレーションが体験できます。

アーカイブが残らないのですが、その分リアルタイムならではの面白さが今までのSNSとは多く聞く違う魅力です。

 

 

Voicy(ボイシー)

個性豊かなパーソナリティがそろったすべて無料のネットラジオ。

いろんな人の、いろんな言葉・考え方に出会えます。

パーソナリティはキングコング西野さん、ワーママはるさん、イケハヤさん、茂木健一郎さん、サウザーさん、ホリエモンさん、はあちゅうさんほか

Now Voice(ナウボイス)

サッカーの本田圭佑さんがつくった音声メディア。

2020年5月にスポーツアスリートのパーソナリティが中心にスタートしましたが、今では音楽家、女優、人気タレントなど、各界トップクラスの人たちの生の声を聴くことができます。

パーソナリティは、ダルビッシュ有さん、錦織圭さん、石川遼さん、武井壮さんなどのアスリートや、橋下徹さん、ロンブー田村敦さん、西村博之さん、葉加瀬太郎さん、広末涼子さん、水原希子さんほか。

 月額990円(聴き放題)ですが、2週間の無料お試し体験が使えます。

 

オーディオブック

ナレーターや声優が書籍を朗読して録音したもの、いわば「耳で聴く本」です。

Amazonオーディブル、Audiobook.jp(元FeBe)、kikubon、LisBoなど各社サービスがあります。


Spotify(スポティファイ)

 

MUSIC APARTMENT(ミュージックアパートメント)


 Placy(プレイシー)

音楽で場所を探せる地図アプリ。

cotonova.hatenablog.com

 

音を楽しむツール・おすすめの使い方まとめ

音を 楽しむためのツールや使い方に関する記事です。

 

「良い音」を気軽に楽しめるBOSEのコンパクトスピーカー

いい音は生活を豊かにしてくれますね。

ブルートゥース対応、小型でルックスのいいおすすめスピーカーです。


「今かかってるこの音楽、なんて曲だろう?」を簡単に解決する方法

カフェでかかっていた音楽が気に入って

スマホに「この曲なに?」って話しかけたら、びっくりするほど簡単に教えてくれたという話です。

わざわざ専用のアプリを落とす必要はない気がしました。

 

 

アナログレコードが自宅で作れるマシーン「Phonocut(フォノカット)」

Phonocut(フォノカット)という商品の販売告知をみて感じた

アナログレコード→CD→ストリーミングという音楽メディアの流れについての考察です。


音で世界を旅するラジオ?The Cityradio(ザ シティラジオ)

レトロでかわいい遊び心たっぷりの音のガジェットをご紹介。

 

cotonova.hatenablog.com

音声メディアの時代についての予想・感じることの記事まとめ

音声メディア、音声コンテンツの時代が来たら、私たちの生活・日常はどうかわるのだろう?そんな気づきをいろんな角度で書いています。

「人の声」に価値!いい声の人が影響力を持つ時代がくるかもしれない

音声メディアの時代が来ると、音のスキマ時間は無くなる?

無音の空間を体験。サハラ砂漠と無響室

声は、顔よりも人の本質を見抜ける?「コイシーに騙されて…」

ブログはオワコン?動画や音声メディア成長で文字は読まれなくなる?


動画編集における「音」の大切さと、使い方の記事まとめ

Youtubeなどの動画メディアが成長する中、視覚的な効果が注目されて見落とされがちな「音」の大切、効果的な使い方などを紹介しています。

 

Youtube動画編集で重要!トークの声を聴きやすくする方法とコツ

必見!Youtube動画編集、BGM(音楽)の効果的なテクニック

Youtube動画編集は稼げる?映像業界プロ歴12年が秘訣を紹介

 

まとめ

私は「音」が好きです。

音楽だけでなく、人の声や、足音、料理の音、鳥の声や水の流れる音などなど、

いろんな音に興味があります。

こうして過去の記事を振り返ると、

それなりに「音に関するものが多いかな」と思う反面

「書いてないことも多いなぁ」と感じたので

また記事を書いたらこのまとめページに追加していこうと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。