Cotonova Blog

耳をすませば世界はかわる!毎日を豊かにする「音」のブログ

MENU

50代会社員がブログを1年続けるとどうなる?ブログ収益・PVなども公開

当ブログは一部広告リンクを使用しています

ブログ1年振り返り

こんにちは。コトノバです。

 

ブログのことなんて右も左もわからない50代の会社員が

「とりあえず新しいことやってみよう」と思い立ってブログを書きはじめたのが約1年前。

 

少しずつブログのおもしろさにハマりだして…

いろいろ調べたり、試したり、試行錯誤しながら気づけば1年ほどブログを書いてきたのでここで「振り返り」をしておきます。

 

ブログを書き始めた頃の自分が「知りたかったこと」「質問してみたかったこと」など、当時の疑問に答えるつもりで書いてみようと思いますので

  • これからブログを始めようかな?
  • 1年ぐらい続けたらどうなるのかな?
  • 初心者が個人で0→1円を稼ぐために何をしたのか?

 

など、興味のある方はのぞいてみてください。

 

 

 

50代初心者が、ブログを約1年つづけた収益・アクセス数(PV)は?

まずは数値実績から。

収益とアクセス数(PV)は以下の通りです。

※2019年12月はアクセス解析ツール未登録のためPVは0になっています。

 

202012ブログ実績サマリ

202012ブログ実績推移

 

3月ごろアフィリエイト広告の掲載をはじめて4月に初の報酬428円が発生。そこから徐々に伸びて9月に1万円。10月にいったん4千円まで落ち込みましたが再び回復し、12月には月間の成果報酬額が2万円に届きました。

9月以降に2回(9/24と12/4)googleの検索順位変動があったため上のグラフを見てのとおりアクセス(PV)はかなり不安定ですが、12月は少し単価が高めのアフィリエイトからの申し込みが入り始めたのでなんとか数字を伸ばすことができました。

 

12月報酬2万円の内訳はもしもアフィリエイトというASPが8割以上。特に今月は他のASP案件が落ち込んだせいもあり前月までの売り上げ構成と大きく変化しています。

 

どれぐらいのペースでブログを書いているか?

平均すると3~4日に1記事ぐらいのペースで書いてきました。(13ヵ月・128記事)

ブログに費やす時間は時期によっても結構かわりますが平日で1日2時間ほど。週末は1日4時間ほどだと思います。

 

雑記ブログ?特化ブログ?

雑記ブログです。

わたしの場合はとりあえずアウトプットすることを目的にブログをはじめたので、いろいろ書きたいことを書きながら探っていける雑記ブログ(テーマを絞らないブログ)になっています。

もし最初から明確な目的やコンセプトが決まっている人ならそのジャンルに特化したブログを書いた方が収益化には向いているのだと思います。

ただ「テーマやジャンル決め」に時間をかかってしまい中々スタートを切れないぐらいなら、とりあえず記事を書き始めてみて、書きながら絞っていってもよいかもしれません。

 

どんな記事が収益につながっているのか?

「本音を書いた記事」です。

正直…「このブログでも収益化できるんだ!」とわかりはじめた頃(ブログ3~4カ月目)にちょっと欲が出てしまい「稼げそうな記事」を目指していくつか書いていたのですがそういうのはダメでした。

 

結局は本当に好きなもの、使って良かったものや本当におすすめしたい体験を、「できるだけ素直に伝えたい」と思いながら本気で紹介した記事だけが数か月後に収益につながってきています。

 

その時に、

  • 読む人がどんなキーワードで検索してこの記事にたどり着くのか?
  • 本当に知りたいことは何なのか?(メリットだけでなくデメリットも)
  • 数あるサービスの中から自分が選んだ理由は何なのか?

をできるだけ考えて、ブログのタイトルや見出しを考えてから記事を書くようにしています。

 

あとは、3カ月ぐらいしてアクセスが増えてきてからリライト(改善)することで収益につなげていくよう心掛けています。

 

これらを具体的に記事に反映する方法が、SEO・セールスライティングのスキルを学ぶことで身についていきます。

 

ブログの勉強(SEOやライティングなど)はいつ、どうやってるの?

ブログの勉強は、通勤電車の中や休憩時間に本(オーディオブック)・YouTube・ブログなどから。

できるだけ記事を書ける時間は書く時間(アウトプット)にあてて、電車で立っているときやランチ中を学ぶ時間(インプット)にあてるようにしています。

 

ブログで収益化するならSEOとセールスライティングについては早めに勉強をはじめることをおすすめします。

SEOは検索エンジンで上位表示するためのスキル。セールスライティングはモノを売るためのスキルで、ブログにアクセスを集めて、読んだ人が商品を購入するためには必要不可欠なものだと思います。

 

どちらも奥が深い(もちろんわたしも勉強中)のですが、とりあえず最初は何冊か本を読んで「それぞれがどういうものなのか?」の概要や用語だけは自分の中に落とし込んでおくことをおすすめします。

 

SEO・ライティングともに概要や専門用語(といってもそんなに多くない)だけでも押さえておくと、その他の媒体(ネットの記事やYouTubeの動画など)で解説されている内容も理解しやすくなると思います。

 

 

 

 ブログで収益化する方法は?

収益化

もし1年前の自分に「ブログで収益化する方法は?」と聞かれたら…

 

まずは以下の3つのステップをすすめると思います。

  1. とにかくブログで1円を稼ぐ
  2. 売れた理由を分析する
  3. 分析結果を基に次の記事を書く(試す)

 

というのも、わたし自身ブログ収入が入り始めたのは、これらを意識するようになってから(ブログ3カ月目ぐらい)のこと。ですので、1年前ブログを始めたころの自分にこのことをアドバイスしていればもう少し早く収益化が進んだと思うからです。

 

1.とにかくブログで1円を稼ぐ

まずは1円(というか1件)の広告収益を発生させるための準備をすることです。

以下①~⑤はどれもブログで収益化するために最低限やっておきたいこと。面倒だと思って後まわしにすると、収益化はその分遅れていくことになるのでここまではサクッと進めておきましょう。

①ブログを立上げて記事を書き始める。
②ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)に登録する。
③Googleの解析ツール(アナリティクスサーチコンソール)を登録する。
③SEO・ライティングの本を1冊読む。(なんとなくの知識を入れておく)
④これらをもとに何とか1円目指してレビュー記事を書く。

 

※初心者におすすめのASPはこちらの記事で紹介しています↓


2.売れた理由を分析する

1件売れたときはとても嬉しいです。

わたし自身、月1万円になった時よりも最初に入った17円の時の方が大喜びでした。

そして、1件売れたら収益化の下ごしらえは整ったも同然。あとは1件を2倍に、それをさらに2倍にと増やしていく作業です。

 

 

そしてそのためにやることは、1件売れた理由を分析すること。

※ここで先ほど③で登録した解析ツールの出番です。(事前に登録しておかないと、過去のデータは見えないので必ず早い段階で登録(無料)しておきてください。

 

「売れたページのアクセス数は?」「どういうキーワードでそのページが読まれているのか?」「読者はそのページからどういう風に動いているのか?」などを見てみてください。最初はデタラメでもいいので仮説を立てていくことで、何となく売れる記事の傾向が見えてくると思います。


3.分析結果を基に次の記事を書く(試す)

あとは、その仮説を元に次から書く記事で試していきます。

そうすると「こういうキーワードの入れ方をすればアクセスが増えるんだ」とか「こういう書き方をすれば読んでもらえるんだ」などがちょっとずつ整理されてきます。

 

毎回記事を書くごとに、ほんとに小さなことでもいいので「何か試す」ことを繰り返していくことで、不思議と売上げにつながっていくと思います。

 

 

 

まとめ【ブログをはじめた1年前の自分に向けたメッセージ】

メッセージimage

1年前の自分に言いたいことは「1年前のあの日、わけもわからないまま突然ブログをはじめてくれてありがとう」です。

 

とりあえず思い立って、あの日すぐに行動してくれたことに感謝です。

 

歳をとるごとに「目的なく何かを始める」ということが圧倒的に減り、新しいことを始めてみること自体がなくなっていたように思います。

 

わたしの場合、最初に「ブログで稼ぐぞ」と思って始めていたら挫折したかもしれませんが、やっているうちにゲーム感覚で収益化を楽しめたことが、今もブログを続けられている理由だと思います。

 

なので特に仕事で忙しいあなたは、あまり最初から気負わずとにかく楽しめる範囲で「長く続ける」ことを優先してみてください。

 

会社員は、数字を追うことの楽しさを知っている人も多いと思います。

そういう人は「ブログ収益×ゲーム感覚」というイメージで楽しみながら、ネットビジネスの仕組みづくりを少しずつ体験、試行錯誤しつつ学んでいくことをおすすめします。

 

 

■そのたおすすめ記事