Cotonova Blog

耳をすませば世界はかわる!毎日を豊かにする「音」のブログ

MENU

これも副業?50代会社員が無料版はてなブログで6ヵ月目の収益【アフィリエイトでブログ収益化するやり方も紹介!】

当ブログは一部広告リンクを使用しています

f:id:cotonova:20201012212416j:plain

こんにちは。コトノバです。

 

ブログでの副業に興味はあるけど…

「50代のサラリーマンがブログで副業しても少しは稼げるの?」

という疑問をお持ちの方の参考に、このブログの収益やアクセス数、あとはブログ収益化の仕組みを簡単にご紹介します。

 

最近よく「副業」という言葉を耳にしますね。

特に、ブログなどインターネットを使った副業が主流だと思います。

 

ほんの少し前まで、50代サラリーマンのわたしにとってこの「副業」という言葉は無縁なものだと思っていました。(できるとも思っていなかった)

 

でも昨年末に「とりあえずブログでも書いてみようかなぁ」と勢いでこのブログを書き始めてから、いろいろブログについて調べていくうちに

「このはてなブログでも収益化ができる」ということを知りました。

 

そこで今年の3月ごろ、さっそくこのブログでも広告掲載を始めてみました。

 

あれから約半年たったいま、少額ではありますが月々ブログから広告収入が発生。

 

「これっていわゆる副業かも?」と思ったので、50代会社員のゆる~いブログ副業(?)について少し書いてみます。

 

「これから副業で本気で稼ぐぞ!」という方にはあまり参考にならないかもしれませんが、

「ゆる~く楽しくブログを書いて、ちょっと収益も入ればラッキー」というような方はぜひ参考にしてみてください。

※この記事は3分ほどで読めます。

 

 

50代会社員ブログ、副業(?)6ヵ月目の収益

f:id:cotonova:20200905224302j:plain

まずさっそく、わたしがこのブログに広告掲載を始めてから6カ月の結果です。(ブログを書き始めたのは9カ月前)

 

8月の成果報酬が8,237円/月

アクセス数は8,965PV(ページビュー)/月でした。

※収益は全てアフィリエイトのみ6カ月のブログ成果表

 

当ブログ(サイト)へのアクセス数(PV)の増加とともに収益も増加してきました。

 

ただグラフにしてみるとわかる通り、7月は前月に比べ大きくアクセス数が伸びたにもかかわらず収益はあまり伸びていません

6カ月のブログ成果グラフ

これ、実は比較的収益率の高いブログ記事の広告リンクに不備が発生していたため。

8月になってそれに気づき修正したことで広告からの報酬(収益)も8月は増加しています。

 

たまに数字を見ることとメンテナンスはやっぱり大事です…

 

3日に1記事。ゆる~くブログ更新して月数千円ならわるくない

f:id:cotonova:20200905224330j:plain

月に数千円という数字を聞いて「たったそれだけ?」と思うかもしれません。

 

でも、自分が過去に書いた記事が少しずつストックされ、アクセス数が上がってくると放っておいても多少なりと月々の収入が上がっていくのはちょっとうれしいもの。

ブログを更新するちょっとしたモチベーションにもなります。

 

わたしのブログ更新頻度は平均したら3日に1記事程度。

気分が乗ると連続して記事を書くこともありますが、逆に気分によっては1週間以上放置することもよくあること。

自分が使って良かったものや好きなものを紹介したり、新しく知ったこと、学んだことについての考えを書いてみたり…

 

いまだにコンセプトもまとまりもない超(チョー)雑記ブログですが、好きなように書いてちょっとした収入が毎月入ってくるようになるのならそれはそれで「わるくないなぁ」と思います。

 

ブログで収益化(副業)してみた感想・反省点

①はじめての報酬17円がとてもうれしかった

本当にたった17円なのですが、個人としてはじめて報酬が入ったときはちょと小躍りしたくなるぐらいうれしかったです。

 

②ライティングやSEOも勉強してみるとおもしろい

ブログを書いているとライティング・文章力に関する興味や、SEO(検索エンジンで上位表示されるための方法)にも興味がわき、いろいろと本やブログで勉強したのですが、これがけっこう興味深いと感じました。ブログ運営という目的の中で少しずつ新しいことを学んでみるのも楽しいです。

 

 

③無料版ではなく、有料版(はてなブログPro)にしておけばよかった

3つ目はちょっと反省点。

わたしは今、はてなブログ無料版を使っていますが、もしも最初から少しでも収益化を考えていたなら有料版のはてなブログProにしていただろうと思います。

一番の理由は、無料版では掲載できる広告がかなり限られるから、効率が悪いからです。

今わたしは無料版から有料版への移行を検討していますが、あとから移行するとけっこう面倒なこと、解決しておかないといけなことがいろいろありそうですので、ここはちょっと反省点です。

 

以上が、ゆる~く書いてきたブログで収益化をはじめて半年の振り返りです。

 

ここまで読んで、もしブログでの収益化に興味をもったかたは、以下も参考にしてください。

ブログでの収益化の方法

f:id:cotonova:20200905224415j:plain

ブログで広告収入を得る場合、主に2種類の方法があります。

  1. アフィリエイト
  2. googleアドセンス

 

1.アフィリエイトとは

アフィリエイトとは、成果報酬型のインターネット広告のことです。

つまり広告を通じて「商品が売れる」という成果が発生した場合にのみ、メディア運営者(この場合はブログの運営者)に報酬が入るというもの。

 

例えばブログの記事内でおすすめ商品を紹介した場合、その商品を販売するECサイト(Amazonや楽天市場など)にリンクを貼っておきます。

 

そしてその記事を読んだ人がそのリンクから商品を購入したら、ブログ運営者に少し手数料が入るという仕組みです。

googleアドセンス(クリック課金型)に比べて成果は発生しにくいですが、成果が発生した際の報酬単価は少し高めです。

 

アフィリエイトの始め方

アフィリエイトを始めるなら、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)というサイトに登録する必要があります。

 

これは各広告主とメディア運営者(ブログ運営者)との仲介をする代理店で、登録するASP(たくさんあります)によって取り扱える商品もかわってきます。

 

基本的に登録は無料ですのでいろんなASPに登録しておくのがおすすめですが、まずは以下のASPぐらいは登録しておいて損はないと思います。

 ■無料のおすすめASP

もしもアフィリエイトの申し込みはこちら

A8.netの申し込みページはこちら

afb(アフィb)のお申し込みはこちら

バリューコマースの申し込みはこち

アクセストレードのお申込みはこちら

 

もしもどれか1つというなら、私は迷わずもしもアフィリエイトをおすすめします。

※私の広告収益の大半はもしもアフィリエイト経由の広告です。

2.Googleアドセンスとは

次にGoogleアドセンスはクリック課金型の広告です。

こちらは、「商品が売れた」か「売れなかった」かにかかわらず、広告がクリックされることで、ブログ運営者に報酬が入る仕組みです。

 

こちらはブログの読者が広告をクリックするだけで報酬が入ること。1クリックあたりの報酬の単価はアフィリエイトに比べると少し低めですが、サイトにアクセスがあれば比較的安定した成果が発生しやすいのが特徴です。

 

※私ははてなブログ無料版のためGppgleアドセンスが使えません…

 

はてなブログ「無料版」と「有料版(はてなブログPRO)」の違い

f:id:cotonova:20200905224439j:plain

わたしが使っているこの「はてなブログ」には無料版と、有料版(はてなブログPRO)という2種類があり、どちらを使うかで広告掲載の制限かなりかわってきます。

 

はてなブログ無料版

はてなブログ無料版は、基本的にアフィリエイト一択です。

Googleアドセンスの審査には、サイト(ブログ)で独自ドメインの取得が推奨されていますが、はてなブログの無料版では独自ドメインの取得はできません

 

また広告主の企業によっては、無料ブログだとアフィリエイトの審査が通らないこともあるようです。

 

はてなブログPRO(有料版)

有料版(はてなブログPro)は、アフィリエイトもGoogleアドセンスもどちらの広告も掲載が可能です。

 

月間600円~1,000円(契約期間による)の登録で

  • 独自ドメインが設定できる(サイト独自のURL)※ドメインは別途
  • はてなブログの広告(収益にならないもの)が非表示にできる
  • Googleアドセンス含め収益化の選択肢がかなり増える
  • ブログのデザインを自由にカスタマイズできる

などなど、いろんな恩恵が受けられます。

もしもこれからブログを始める方で、収益化していく可能性があるなら「はてなブログPro」で始めたほうがあとが楽だと思います。

 

はてなブログ(無料版)はこちら>

はてなブログPro(有料版)はこちら>

 

 

まとめ

ブログを書き始めて9カ月、広告掲載を始めて6カ月になりますが、今のところ「ブログを書きはじめてみてよかった」と思っています。

 

ブログを書くこと、アウトプットをすることでいろいろ考えることや、勉強したくなることの幅も広がりました。

 

今はとりあえず、無理なく、書きたいことをマイペースで書いてくことを楽しもうと思います。

 

そしてそこで毎月数千円~数万円程度でも収益が発生するなら、それも楽しいこと。

アクセス数や収益額など数字によるモチベーションもうまくとりいれつつ、引き続き書いていこうと思っています。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

■おすすめの関連記事