Cotonova Blog

耳をすませば世界はかわる!毎日を豊かにする「音」のブログ

MENU

声は、顔よりも人の本質を見抜ける?「コイシーに騙されて…」

当ブログは一部広告リンクを使用しています

こんにちは。コトノバです。

 

突然ですがわたし、Coicy(コイシー)に騙されました…

 

「Coicy(コイシー)ってなんだ?」と気になった方

 

まずはこれを読んでください

株式会社Voicy、声のマッチングサービス「Coicy(コイシー)」リリース ~令和の恋は声からはじまる~

今回リリースした「Coicy」は、完全審査制の声のマッチングサービスです。本サービスでは、自社のボイスメディア「Voicy」から得られたVUI・VUX(音声体験のデザイン)のノウハウを余すところなく活用しております。Voicyと同様、ユーザーを審査制にすることで、Voicy独自の音声配信技術やデータ解析などの技術力を駆使し、よりパーソナライズされた最適な相手とのマッチングを提供いたします。

 

最初この記事をみて

え?Voicy(ボイシー)が出会い系をやるのか?」と違和感を感じたのですが

 

あの素敵な会社Voicyのことだから

「これは本気なのかもしれない」「Voicyは本気で健全なマッチングサービスをやるんだ」と思いなおし、興味を持ちました。

 

でも、実はこれ

去年(2019年)の4月1日、つまりエイプリールフールに出されたVoicyからのウソ企画コンテンツだったのです。

 

おそらく就活生に向けたもので

オチとしては「あなたとVoicyのマッチングが成立しました」となって、採用ページに誘導する、Voicyの遊び心だったのです。

 

 

人の見た目も経歴も、あまり当てにならない

f:id:cotonova:20200525211354j:plain

ただ私はしばらくの間、そんなVoicyのエイプリールフールネタに騙されているとは気づかずに、まじめに「声のマッチング」について考えてしまいました。

 

で、思ったのが「声は、顔よりも人の本質を見抜けるのかもしれないなぁ」です。

 

というのも最近、「顔写真や経歴で人を判断するのはちょっとちがう」と感じていたからです。

 

企業採用の履歴書でも写真加工されているのは当たり前、

若者がスマホでやり取りする写真は、ほとんどの場合は加工されていて、実物とはかなりかけ離れているケースも少なくないように思います。

 

プチ整形も完全に市民権を得ているようで、リアルでも、映像上でも「加工する」ということは「当たり前」になっているように感じます。

 

もはや、素(す)であることはたいして求められていません。

 

学歴や企業名も、そこに所属したという事実自体の価値はなくなってきています。

 

見た目も、経歴も、あまり当てにならない気がしますね。

 

「声」は「顔」よりも、人の本質を見抜けるのかもしれない

f:id:cotonova:20200525211417j:plain

そう考えると「声の方が人の本質を表すかもしれない」と思ったのです。

 

美人やイケメンは、なんとなく一定の基準があるように思います。

 

目の大きさ、顔の形、鼻筋など、「より◯◯なほうが美人だ」と言った具合に、多くの人がイメージする美人やイケメンに近づけて加工すればいいわけです。

 

ただ声については、あまり基準がありませんし、それを加工するツールもありません(あっても一般的ではないです)

 

でも話し声をきけば、

意外とその人の知性や品位、意志の強さまで感じとれるような気もします。

 

また、性格の明るさや優しさも、声を聞けばわかるとは思いませんか?

 

見た目や経歴はごまかすことができても、声はなかなかごまかせない

 

つまり人の本質を見抜くのに声は有効な手段かもしれない!

そんな気がしました。

 

声のマッチングサービスCoicy(コイシー)リリース!

f:id:cotonova:20200525211436j:plain

ということで、わたしはVoicyさんのとても気の利いた(?)ジョークにすっかり騙されただけの話ではありますが、

でも案外、声のマッチングサービスはありなのかもしれないと、ちょっと真面目に思いました。

 

ということでVoicyさん

今度はほんとにコイシーをリリースしてみてはいかがでしょうか?

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。