Cotonova Blog

耳をすませば世界はかわる!毎日を豊かにする「音」のブログ

MENU

激安タブレット!アマゾン Fire HD 10を使ってみた感想・レビュー →【10インチサイズのHD10のほかHD8・HD7も選べます】

当ブログは一部広告リンクを使用しています

f:id:cotonova:20201121125811j:plain

こんにちは。コトノバです。

 

「安くて快適なタブレットが欲しい!」と、

探していてAmazonのFire HDに出会いました。

 

ただあまりにも安いので「ほんとに大丈夫かな?」とちょっと不安に思いながらも

「まあ、とりあえず買ってみようか」と

Amazon Fire HD 10インチタブレットを購入。

 

で、まず結論から言うとぜんぜん大丈夫!、とても快適です

 

とはいっても、どんな使い方をするかによっても感じ方は違うので、

このタブレットはどういう人に向いているのか?

Amazon Fire HD 10良い点、ちょっと残念な点などをご紹介します。

 

 

 

アマゾン Fire HD 10はどういう人に向いているの?

f:id:cotonova:20201121125827j:plain

まずざっくりいうと

 Amazon Fire HD 10 は動画や音楽鑑賞、電子書籍での読書、インターネット利用(検索やお買い物)などに特化したタブレットです。


それほど高機能じゃなくていいから
自宅でかんたんに、ある程度キレイな画質で映画を観れたり、

紙の本を読むのに近い感覚で、ストレスなく電子書籍が読めたらじゅうぶん満足

という人にはとても向いています。

 

年齢が高めの人や、子供の動画学習などにもとて相性がいいと思います。

(老眼が気になる私は、画面が見やすいのがとてもうれしいです)

 

逆に言うと、例えば動画編集をしたりとか、軽いプログラミンをしたりとか

 タブレットでなんでもやりたいという人にはスペック的にちょっと厳しいと思います。

 

安さの理由(価格は激安だけど大丈夫)

Amazon Fire HD 10は、大きめの10インチサイズ・RAM32Gで15,980円(税込)

このサイズで1万円台のタブレットは群を抜いて安いです。(マイナーなメーカーのものは別として)

 

他社の参考として、安いものでHUAWEI(ハーウェイ)32Gで22,000円台Lenovo(レノボ)16Gでも16,000円台。

Amazon Fire HD10がダントツですね。

 

で、なぜこんなに安いのか?ですが、理由は大きく2つ。

  • 1.アマゾンはタブレット販売の利益が目的ではないから
  • 2.目的をしぼって不要な機能を省いたから

1.アマゾンはタブレット販売の利益が目的ではないから

他社と一番ちがうのはここです。

他の会社は本体を売ることで利益を上げるビジネスモデルですが、Amazonは違います。

 

Amazonのサービス(物販、動画や音楽、電子書籍の定期利用)を使ってもらうことが一番の目的です。

ですので、アマゾンのサービスを使うのに一番便利なタブレットを販売して

ずっとAmazonのサービスを快適に使ってもらえばいいのでタブレット本体を安くで販売してもじゅうぶん利益を上げられるからです。

 

逆にいうと、使いづらいタブレットを売って、Amazonのサービスを使いづらくするのはアマゾンとしてはマイナスなので、タブレット自体の品質にも力を入れており「安くて良い品」が実現しています。

 

2.目的をしぼって不要な機能を省いたから

もう一つ、価格をおさえるためには何にでも使えるオールマイティなタブレットではなく、あくまで「普通にネットが使えること+動画・音楽・読書が快適に楽しめる」ことに目的をしぼった機能になっています。

 

Googleplayのアプリのインストールに未対応(実際ダウンロードする方法はありますが)だったり、必要以上に高機能なスペックにしないことで今のコスパを実現しています。

 

私も最初「こんなに安くて大丈夫?」と思いましたが、この「激安の理由」を知って安心、納得して購入しました。

 

アマゾン「Fire HD 10」の良い点・残念な点

ここからはもう少し具体的にAmazon Fire HD10の「良い点」「残念な点」、実際に使ってみた感想についてご紹介します。

 

アマゾン「Fire HD 10」の残念な点(デメリット)

まずは残念な点からです。

  • Google Playのアプリをインストールできない
  • カメラの画質はあまり良くない
  • スペックがそれほど高くない

残念な点としては、強いてあげるならこの3点ぐらいです。

タブレットでいろんな作業(動画編集やエクセルなどの業務ツールでの作業)をする人でない限りは問題ないと思います。1万円台という値段を考えると十分だと思います。

 

※もしタブレットで動画編集もしたいという場合はやっぱりAppleのiPad Proが安心です。

 

アマゾン「Fire HD 10」の良い点(メリット)

f:id:cotonova:20201121125907j:plain

次に良い点です。

  • とにかく安い
  • 画質がきれい
  • 本体にステレオスピーカー付
  • 16:9インチのワイド画面
  • ALEXA(アレクサ)が使える

 良い点は上にあげたとおりですが、使ってみて感じたのはやっぱり画質の良さ

映画やYoutube動画も思った以上にキレイな画像で観れますが

それ以上に電子書籍の文字が読みやいのが助かります。私は老眼が気になるので、かなりうれしいポイントです。

 

あとは、高画質で縦長のスクリーンが雑誌にも向いています

もともと電子書籍と雑誌の相性は悪いと思っていましたが、高画質10インチ大型画面のアマゾンFire HD 10は大丈夫でした。

 

アマゾン「Fire HD 10」を買って使ってみた感想・レビューまとめ f:id:cotonova:20201121130034j:plain

最後にAmazon Fire HD 10を実際に買って使ってみた感想のまとめですが

すごく気に入っていて「もっと早く買っておけばよかったなあ」と思っています。

 

買う前に、10インチの「Fire HD10」と7インチの「Fire HD 7」とどちらのサイズがいいか迷いましたが、結果的に10インチのほうでよかったと思っています。

とにかく動画も臨場感があり、電子書籍の文字も読みやすいのがうれしいところです。

 

あと購入時の初期設定もとても簡単で、電源を入れたら表示される指示に従って進むだけ。箱から出してから5分ぐらいで使えるようになりました。

 

とにかくこの値段でこのパフォーマンは申し分ないので、よほどのハイスペックを求めない限り、おすすめします。

ぜひご検討ください。

 

なお、Amazonプライムの人はさらにお得になります。

30日間の無料お試し期間中でもAmazonプライムのサービスは適用されるので、まだの人はぜひこの機会に試してみてください。

 

AmazonのタブレットFire HDシリーズ各種ラインナップ(HD10、HD8、HD7、キッズモデル)

 AmazonのタブレットFire HDシリーズは10インチ・8インチ・7インチそれぞれのサイズが約1万円~2万円で。カラーもシンプルなブラック・ホワイトから選べます。またお子様に安心のキッズモデルもブルー・ピンク・パープルのバリエーションがあるため家庭内で気軽にエンタメを楽しむのにおすすめのタブレットです。

Fire HD10(サイズ:10インチ ストレージ:32GB or 64BG)約1.5万円~

 

 Fire HD8(サイズ:8インチ ストレージ:32GB or 64BG)約1万円~

 

 Fire HD7(サイズ:7インチ ストレージ:16GB or 32BG)約6千円~

 

 Fire HD10キッズモデル(サイズ:10インチ ストレージ:32GB or 64BG)約2万円~

 

  Fire HD8キッズモデル(サイズ:8インチ ストレージ:32GB )約1.5万円~

 

 Fire HD7キッズモデル(サイズ:7インチ ストレージ:16GB )約1.2万円~

 

 

cotonova.hatenablog.com