Cotonova Blog

耳をすませば世界はかわる!毎日を豊かにする「音」のブログ

MENU

今流れてる曲は何?iPhoneかandroidあれば一瞬でわかる

当ブログは一部広告リンクを使用しています

こんにちは。コトノバです。

 

例えばカフェや街中で「いま流れてる曲は、誰の何ていう曲だろう?」と思うこと、ありますよね。

 

そんな時、スマホに向かって「この曲は何?」と聞くと、

いとも簡単に教えてくれることは、ご存知でしょうか?

 

 

私は、今の今まで知りませんでした

 f:id:cotonova:20200306231825j:plain

「今流れてる曲は何?」をiPhoneまたはandroidに教えてもらう方法

やり方はとても簡単。

①スマホのホームボタンを長押しして、iPhoneユーザーならSiri、androidユーザーならGoogleアシスタントを立ち上げます。

※機種やOSバージョンにより異なる場合があるります。

 

iPhoneならこんな感じでSiriが立ち上がります。

 f:id:cotonova:20200306231926j:plain

 

②画面に向かって「この曲なに?」と話しかける、とSiriが曲を聴き始め

 f:id:cotonova:20200306232011j:plain

 

すぐに曲名とアーティスト名が表示されました。

クリックしてそのまま購入に進むことも可能です。

 f:id:cotonova:20200306232106j:plain

 

なんとも便利ですね。

 

今の今まで、なんで気づかなかったんだろうと思いますが、これから気になる曲に出会った時は活用しようと思います。

 

「この曲なんだろう?」は突然やって来る

f:id:cotonova:20200306233328j:plain

私は、カフェや街中のお店など外出先で、ふいにいい曲に出会うと「誰の曲か?」どうしても知りたい衝動にかられることがあります。

 

お店の人に「今流れてる曲、誰の曲ですか?」と聞いてみると親切に教えてくれることも多く、店員さんが自分でセレクトしている時は、むしろ聞いたことを喜んでるもらえる場合もあり、他のアルバムまで出してきて、教えてくれることもありました。

 

ただ店員さんに聞いてもわからない場合や、聞ける状況じゃないときは、その場で曲のサビなど特徴的な歌詞のフレーズを覚えてすぐにネット検索していました。

 

特にそれが英語の歌だとたいへんで、必死で聞いてなんとか単語を拾って検索しても、なかなかその曲にたどり着けず悔しい思いをするこもよくあります。

 

そんな時、「またアプリでも探しておこう」と思ったりするのですがすぐに忘れてしまい

 

そしてしばらくした頃また突然、「この曲なんだろう?」はやってきてしまいます

 

でも今度は、スマホの「①ホームボタン長押し」+「②この曲なに?」だけで大丈夫!

 

こんど訪れる「この曲なに?」が、ちょっと楽しみになりました。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。