Cotonova Blog

耳をすませば世界はかわる!毎日を豊かにする「音」のブログ

MENU

BOSEのBluetoothスピーカーを3年使った感想。 SoundLink Mini Ⅱ(2)がおすすめ 【レビュー】

当ブログは一部広告リンクを使用しています

ボーズサウンドリンクミニ01

こんにちは。コトノバです。

 

我が家で「これは本当に買ってよかった!」と思ったもの

BOSEのBluetooth対応スピーカー SoundLink Mini Ⅱ (ボーズ サウンドリンク ミニ)についてご紹介します。

 

普段、スマホ・パソコンで、音楽や映像を楽しんでいる人には特におすすめです。

 

「スマホの音楽が気軽に聴ける小型のスピーカーが欲しい」

 

そう思っていくつかの店舗に出向き、聴き比べした結果SoundLink Mini Ⅱ を購入。

我が家で3年間、使ってみた感想のまとめです。

それぞれについて少し詳しくご紹介していきます。

 

低音と大パワー!とにかく音が心地いい

音楽を楽しむカップル

もともと私は「BOSEはやたらと低音と高音が誇張され過ぎて不自然な音」という偏見を持っていました

 

でも店舗でいくつかの小型スピーカーを聴き比べしてみると、BOSE SoundLink Mini Ⅱ (ボーズ サウンドリンク ミニ)の音の心地よさは群を抜いていました。

 

素直にこの音は好きです。

 

これぐらいコンパクトなスピーカーは、音が硬すぎたり、低音が不自然に出すぎて音の輪郭がボヤッとしがちですが、このスピーカーはかなり研究し開発されていると感じます。

 

人が聴いて「心地いい!」と感じるポイントをとてもうまくついて設計されています。

 

小型スピーカーとは思えない

迫力や、広がり感のある音を求めるならとてもおすすめです。

 

コンパクトな手のひらサイズ

ボーズサウンドリンクミニ大きさ比較

 

サイズはとてもコンパクトです。

 

「手のひらサイズ」とよく言いますが本当にちょうど大人の手の平ぐらいの大きさ。

私のiPhone6sより少し大きいくらい。

 

重さも680gと軽量ですので持ち運びも楽々。

家の中はもちろん、カバンに入れて旅行に持っていくのにも便利です。

 

Bluetooth対応!スマホ・PCですぐ聴ける

f:id:cotonova:20200204212819j:plain

Bluetooth(ブルートゥース)で、スマホやパソコン・タブレットなどの端末との接続も、とても簡単・スムーズです。

 

Bluetooth(ブルートゥース)とは、デジタル機器同士を無線接続する機能。

市販のスマホやパソコン・タブレットなどはほぼ標準で搭載されていて、無料で使えるものです。

 

このSoundLink Mini Ⅱ は、スマホなどの端末を同時に2台まで接続可能。

2台までなら一度繋げば、あとはいつでも音楽が聴けます。

 

また、端末8台までブルートゥースリストに登録できるので、2台目以降の音を聞きたければ、本体のボタン1つ押すだけですぐに切り替えて聴けます

 

端末とスピーカーの距離は9mまで許容範囲ですので、端末を置いたまま隣の部屋までスピーカーだけを持って行っても問題なく聴けます。

 

アナログ接続もOK

ボーズサウンドリンクミニ横から見た画像

 

入力端子はミニプラグとMicro-B USB端子。

 

もしBluetooth機能のないテレビやオーディオ機器と接続するなら、ケーブルで接続して使うことも可能です。

 

操作がとても簡単

f:id:cotonova:20200204205429j:plain

操作もとても簡単です。

ボタンは「電源」「音量のプラス・マイナス」「Bluetoothの端末切り替え」のみ。

 

基本的に電源を入れるだけ、必要に応じスマホなど端末で音量を変えるぐらいです。

 

お洒落でシンプルなデザイン

ボーズサウンドリンクミニインテリア風

もちろん好みは人それぞれですが

デザインはとてもシンプルでオシャレです。

 

存在感を強くアピールするデザインではありませんが、その分どんな部屋にもマッチするのでこれも嬉しいところです。

 

これも、今回BOSEのSoundLink Mini Ⅱ (ボーズ サウンドリンク ミニ)を選んだポイントの1つです。

 

カラーはシルバーとブラックの2種類。どちらも落ち着いた色調なので部屋の雰囲気にも合わせやすいです。

 

 

12時間バッテリーで旅行にも便利

ボーズサウンドリンクミニパーツ画像

アウトドアに持ち出して使う場合、充電の持ち時間は大切なポイント。

1回の充電で12時間使えるので、1日中鳴らしっぱなしにしない限り、問題ないと思います。

※私が買った3年前のものは10時間。現在販売中のものは12時間までバージョンアップしているようです

 

また、バッテリーは680gの本体に内蔵されているので、荷物がかさばる心配もありません。

 

スピーカー本体を乗せる薄い台が充電器になっているので、全く邪魔にならないところも嬉しい点です。

 

まとめ→値段は少し高めだけど…それでもお得(コスパ良し)

ここまでいいことばかり書いてきましたが、1つ課題を挙げるなら値段でしょう。

BOSEは全体的に少し高め。最新機種は3〜4万円前後になります。

 

他社では1万円未満の製品も多い中、SoundLink Mini Ⅱも私が購入した頃は確か27,000円ぐらいでした。

 ただ、今はBOSE公式サイトで定価が24,200円(税込)。Amazon楽天市場だと少し安くなっていることもあるようです。

デザイン性や品質を求めるならかなりコスパは良いと思います。

 

 あとBOSE公式サイト90日間無償トライアルキャンペーンを実施中(2021年5月現在)。

購入してみてもし満足しなければ本体代金だけでなく返品するときの送料まですべて返金してくれるのはかなり太っ腹なキャンペーンですが、このあたりもBOSEさんのこのスピーカーの品質に対する自信の表れを感じますね。

 

もし迷うならBOSE公式サイト、迷いがないならポイントもたまるAmazonや楽天で購入がおすすめです。

 

私にとって、音楽は人生を豊かにしてくれる大切なもの。

気軽に心地良い音を楽しめるこのスピーカーに出会えて大満足ですのでよろしければぜひチェックしてみてください。