Cotonova Blog

耳をすませば世界はかわる!毎日を豊かにする「音」のブログ

MENU

感動!LUXMAN B-side S5は音もデザインもスマートスピーカーの最高峰【レビュー・感想】

当ブログは一部広告リンクを使用しています

LUXMANスピーカー写真

※写真:LUXMAN公式サイト【arro studio collection S5】

 

 こんにちは。コトノバです。

 

「音もデザインも、質の高いスマートスピーカーを探している」という方におすすめ。

日本の老舗オーディオブランドLUXMANと、フランスの気鋭デザインチームarro studioのコラボレーションで生まれたおすすめのスピーカーの紹介です。

 

「自然で心地よい音」にこだわり続けて100年近く。オーディオメーカーとして世界的にも評価の高いLUXMAN(ラックスマン)の新ブランドLUXMAN B-side(ラックスマン ビーサイド)のワイヤレススピーカーを体験した感想をレビューします。

 

 

LUXMAN(ラックスマン)B-side S5の感想

ラックスマンスピーカー02

※写真:LUXMAN公式サイト【arro studio collection S5】

 

まず結論ですが…

音もデザインも「美しい」のひとこと

この新しい製品づくりに妥協を1ミリも感じなかったというのが率直な感想です。

 

これまでのLUXMAN製品はどちらかというと硬派なオーディオマニア向けのイメージでしたが、このワイヤレススピーカーはおしゃれ好きの方のライフスタイルにしっくりと溶け込む上品な音とフォルムを実現しています。

 

もちろん価格はそれなりに高いのですが、最高の音質で音楽が楽しめて、Alexaでの音声操作もできるので、音楽用のオーディオスピーカーとスマートスピーカー両方がこれ1台あればまかなえると考えれば品質志向の方にはかなりおすすめです。

 

 

LUXMAN B-side S5はこんな人におすすめ

  •  自然で心地よい音が好き
  • シンプルで品のあるデザインが好き
  • Alexa(アレクサ)での音声操作も使いたい

良いものを長く使いたい品質志向の方におすすめです。他の製品とは一線を画す品格のスピーカーです。

 

こんな人には向かないかも…

  • 価格重視・安さで選びたい
  • ドンシャリ系の音(高音・低音が強調された音)が好き
  • 外に持ち出して使いたい

このスピーカーのデメリットは、価格の高さ。そして本体が4㎏と小型スピーカーにしては少し重いという点です。スピーカーは本体の重さがそのまま音の良さと比例する部分もあるので価格重視・軽量重視のかたには向かないかもしれません。

 

LUXMANのワイヤレス・スマートスピーカー「B-side S5」の5つの特徴

Besideイメージ

 LUXMANのワイヤレススマートスピーカーB-side S5(ビーサイド・エス5)は「~のそばにいる(Beside)」という意味が込められています。

あなたの豊かな日常のそばに寄り添うスピーカーとしてのおすすめできる5つの特徴をご紹介します。

 

1.長い時間聴いても疲れない!自然で心地よい音

何と言ってもLUXMANのスピーカーの特徴はその自然で心地よい音。

多くの小型ワイヤレススピーカーは特に低音部分を人工的に強調されていますが、LUXMANのスピーカーは高品質でバランスの良い音が特徴です。

 

一度この音に慣れると「もう戻れない」と思うほど、音質の良いスピーカーは癒しを与えてくれます。

 

小型スピーカーでよくありがちな「音量によってボーカルが聞こえにくくなる」といった音のバランスの問題もなければ、長時間聴き続けても疲れにくいなどメリットもあります。

 

2.フランスの気鋭デザインチームによる高品位でシンプルなデザイン

このスピーカーはフランスのarro studioというデザインチームが手掛けたものですが、LUXMANの音に対するこだわりや品質に対する彼らのリスペクトが感じられます。

 

シンプルでありながら他のスピーカーとは一線を画すその個性・品位は、実際に見ると写真以上に品格を感じます。

 

部屋のインテリアにこだわりのある方には特におすすめするスピーカーです。

 

3.「アレクサ、○○の曲をかけて!」で再生!Alexa対応スマートスピーカー

Amazon Alexaを専用アプリ(無料)で接続するだけでAIアシスタントを使った音声操作が簡単に行えます。

SpotifyやAmazon Music、Deezer、TuneInなどの音楽アプリにも対応しているため、声でアレクサに呼びかけるだけで音楽を聴いたり、ニュースを聴くこともできます。

 

4.BluetoothとWi-Fiどちらでも無線接続できる

このLUXMAN S5はBluetooth(ブルートゥース)もWi-Fi(ワイファイ)もどちらも接続可能です。

スマホやPCなどの端末と繋いだり切り替えたりがより楽で消費電力も少ないのがBluetooth。一方音楽などをより高音質で再生できるのはデータ送信料の多いWi-Fiなので、その時々で選べるのはうれしいところです。

 

5.公式サイト限定で30日間無償トライアル中(30日間返品保障)

「LUXMANがいかにこのスピーカーに自信を持っているか?」がうかがえるのがこの30日間無償トライアルです。

 

公式サイトからの購入限定ですが、30日間の間に試してみて気に入らなければ完全に返品保障してくれるというわけです。

しかも、返品の際の送料までLUXMANが負担してくれるのですから驚きですね。

 

もしも「返品することはない」と、すでに購入の意思が固まっている人ならAmazonや楽天市場の方がポイントもついてお得ですが、

もし「トライアルしてから決めたい」という人は、LUXMANの公式サイトでまずは試してみることができるのは本当にうれしいですね。

 →公式サイト【arro studio collection S5】

 

 

LUXMAN B-side S5のレビュー・感想まとめ

音環境イメージ

LUXMANが小型スピーカーを出す。しかもフランスの人気デザインチームとのコラボレーションブランドと知った時「音質よりもインテリア性を重視するのでは?」と少し心配になりました。

でも実際体験してみて、音もデザインもここまで素晴らしいスマートスピーカーをつくってくれたことに素直に感動しました。

 

少し前から海外では盛り上がりつつあった音声メディアが、最近日本でも急速に火が付き始めています。

ClubhouseやVoicyのような音声コンテンツユーザーも増加。また生活家電はAlexaなど音声操作の需要も増え、また外出自粛も後押ししてスマートスピーカーの売上げが急増しています。

 

わたしたちの生活の中で「音」の占める割合がさらに大きくなるのは確実だと思います。

そんな中で「良い音の環境」を整えていくことが、豊かな日常生活のためにとても重要な要素なのかもしれませんね。

 

※LUXMAN B-side S5は

  • 公式サイトでは107,800円(税込み)で30日間返品保障あり→公式サイト【arro studio collection S5】
  • Amazon・楽天市場では返品保証はありませんが、7~8万円台で販売している場合もありますので、それぞれチェックされることをおすすめします。

 

 

■LUXMAN B-side S5の規格

出力: ウーハー(100mm) 30W + ツイーター(25mm) 10W、LR用ツイーター(25mm) 10W + 10W
周波数特性: 50-20,000Hz(+0、-3dB)
入力: Wi-Fi/有線LAN/USB/Bluetooth/OPTICAL/ANALOG(AUX)
出力: Wi-Fi/有線LAN/OPTICAL/ANALOG(AUX)
Wi-Fi 規格: 2.4GHz 802.11 b/g/n 、有線LAN 規格: 10/100Mbps
Bluetooth対応コーデック: SBC/AAC/aptX/aptX HD
電源電圧: AC100-240V (50/60Hz)
消費電力: 50W(電気用品安全法の規定による)、0.5W(スタンバイ時)
最大外形寸法: 150(幅)× 250(高)× 170(奥)mm (高さと奥行きはホイールを含む)
重量 : 4.0kg(本体)

※出典:Amazon

 

■こんな記事もどうぞ