Cotonova Blog

耳をすませば世界はかわる!毎日を豊かにする「音」のブログ

MENU

【感想】J.Y.Parkエッセイ本「なんのために生きるのか?」書評・レビュー

当ブログは一部広告リンクを使用しています

JYパーク「なんのために生きるのか?」タイトル画像
こんにちは。コトノバです。

 

2020年に大ブレイクした人気ガールズグループNiziU(ニジュー)のプロデューサーとして知られるJ.Y.Park(ジェイ・ワイ・パーク)さん。

彼のエッセイ本「なんのために生きるのか?」がAmazonオーディオブック(Audible)のラインナップに追加されたのでさっそく聴いてみました。

 

最初はなんとなく軽い気持ちで読みはじめたのですが…

仕事や人間関係、健康など生きるうえで悩みを抱える人におすすめできる良書だと感じたのでご紹介します。

※この記事は3分ほどで読めます。

著者:J.Y. Park
本名パク・ジニョン。1971年生まれ。歌手、作詞・作曲家、プロデューサー。韓国三大芸能事務所のひとつである「JYPエンターテインメント」の創業者、CCO(チーフ・クリエイティブ・オフィサー)。2019年、ソニーミュージックと共同で「Nizi Project」を始動。プロジェクトを経て結成されたガールズグループ「NiziU」が日本で社会現象を巻き起こしている。(Amazonサイトより引用)

 

 

J.Y.Parkエッセイ本「なんのために生きるのか?」の書評・レビュー

J.Y.Parkエッセイ「何のために生きるのか?」イメージ画像

J.Y.Parkさんと言えば「理想の上司」と形容されるように、人のやる気や能力を引き出す才能の持ち主というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

 

私も、NijiUのオーディション番組を娘たちと何度か観たことがあるのですが、彼の広い心で包み込むような優しさと、時に核心に触れる厳しい言葉で、メンバーの本気スイッチを入れる瞬間に何度か出会いました。

彼女たちを短期間で驚くほど成長させるその振る舞いはまさに魔法のようでした。

 

でも、こうした人の心を動かす力は決して天性のものではなく、J.Y.Parkさん自身がたくさんの挑戦とそれ以上にたくさんの失敗を経験しながら一つ一つ乗り越えることで培った力なのです。

 

「何のために生きるのか?」という本を読むと、今のJ.Y.Parkさんの人格に至るまでの試行錯誤や心の動きがはっきりと見えます。

 

この本の前半は、J.Y.Parkさんの幼少期から学生時代、そしてアーティストとして活躍し、結婚、さらに離婚に至るまでの数々の挑戦と失敗を生々しく語っています。

そして、それらの経験を積み重ねながら今の人格をつくる思考法にたどり着いたことが克明に書かれています。

 

さらにこの本の後半は、J.Y.Parkさんを成功に導くヒントとなった「聖書」の言葉をもとに、人が人生の大きな壁を乗り越えるための具体的な思考法が書かれています。

 

  • 周りから信頼される人であるために
  • 大きな悩みを乗り越えるために
  • クリエイターであり続けるために
  • 健康を維持するために

 など

夢を実感する多くの人が大切にしているこれらをどのように習得してきたのか、

J.Y.Parkさんの具体的な体験談やその時の心情を交え、わかりやすい言葉にかみくだいて書かれた本です。

 

J.Y.Parkエッセイ「なんのために生きるのか?」は、口コミ評価が2つに大きく分かれる

ちょっとおもしろいのがこの本、Amazonの口コミでもわかるように、「高評価をつける人」「低評価をつける人」がかなりはっきりと分かれています。

※7割近くが高評価(4・5)ですが評価3が少なく、次に低評価(1・2)

JYパーク「なんのために生きるのか?」口コミ・レビューグラフ
具体的にカスタマーレビューのコメントを見てみると、それぞれの傾向はかなり明確でした。

ですので、その傾向を踏まえ「この本をおすすめする人」「おすすめできない人」をご紹介しておきます。

 

J.Y.Parkエッセイ本「なんのために生きるのか?」はこんな人にはおすすめ

おすすめするイメージ画像

  • J.Y.Parkさんの生き方や人間性に興味ある
  • リーダーとしての思考法を学びたい
  • 自分の能力を引き出すきっかけが欲しい
  • 生きる上での目標や目的を整理したい
  • 自分の心をコントロールできるようになりたい

何かに悩んだり壁にぶつかった時に、JYパークさんの体験談や言葉を通じて、自分の気持ちを安定させ、ぶれない思考法をみにつけたいという方にとってはこの本は、よいヒントを得られるきっかけになるように思います。

 

なお、この本は単行本や電子書籍(Kindle)だと2千円前後ですが、もしまだAmazonオーディオブック(Audible)を試したことがない人でしたら30日間の無料体験を使えば約12万冊の本が30日間好きなだけ無料で聴き放題できますのでよかったら試してみてください。

※Amazonオーディブル30日間無料体験は、30日以内に解約すれば支払いは一切発生しません。

 

この本をあまりおすすめできない人

  • NijiUやTWICE、2PMなどアーティストの情報を期待している
  • 「宗教」と聞くだけで「あやしい」と感じる

もしも「NijiUのこととか、いろいろ知れるかも!」など、JPパークさんがプロディースしたアーティストの裏話などを求めている人は、残念ながら期待はずれになりますのでご注意ください。

 

また、本書の後半部分はキリスト教の「聖書」の言葉を引用してJYパークさんの体験や重ね、生きる目的やそのために必要なこと、整理の仕方などを綴られています。(J.Y.Parkさん自身が、聖書の言葉に出会って心の整理をしてこられたので)

 

Amazonカスタマーレビューで低評価をつけている人のコメントをみると「宗教の布教活動か?」という趣旨の内容が見受けられたので、「宗教」に対して拒否反応を示す方はあまりおすすめできないと思います。

 

まとめ→ J.Y.Parkエッセイ本「なんのために生きるのか?」の感想

JYパークイメージ画像

 多くの悩みを解決方法は「知ること」だとJ.Y.Parkさんは言います。

人はよく悩みを打ち消すために「何か行動をする」という選択をしがちですが、それはあくまでも一時的な回避策に過ぎず、ものごとの真意をより掘り下げて「知る」ことこそが悩みを解決する方法だと言うのです。

 

直面した悩みや課題に対して、一つ一つ真っ向から向き合い、「深くその真意を知る」という行為を繰り返してきたからこそ、今のJ.Y.Parkさんは人の心を理解し、人の気持ちに寄り添った言葉で周りの人の能力を引き出すことができるのかもしれません。

 

Amazonオーディブルの無料体験を試す>

 

 

■こんな記事もどうぞ