Cotonova Blog

耳をすませば世界はかわる!毎日を豊かにする「音」のブログ

MENU

【2022年】オーディオブックおすすめ本24選!小説/ビジネス/英語/瞑想/自己啓発などジャンル別にAmazon Audibleの書籍を紹介

当ブログは一部広告リンクを使用しています

Amazonオーディオブックおすすめタイトル画像

こんにちは。コトノバです。

  • オーディオブックを聴いてみたいけど、どんな本を選べばいいの?
  • せっかくAmazon Audibleの無料体験を試すなら、普通の本とは違うオーディオブックならではのメリットを実感したい!

 

この記事はこんな人の悩みにお答えします。

 

約3年オーディオブックを使ってみて、耳で聴くオーディオブックだからこそメリットを感じた書籍をジャンルやテーマ別に紹介します。

2022年12月26日までの期間限定で、Amazonオーディブルの無料体験が2カ月間に延長されています。

Amazon公式サイトで確認する>

 

 

【ジャンル・テーマ別】AmazonオーディオブックAudibleでおすすめの本23選!

本棚のイメージ

 目で読む本(単行本や電子書籍など)にはもちろんその良さがありますが、一方「目が疲れる」「読む時間がない」「長い文章が苦手」などの悩みもあります。

 

オーディオブックは「耳で聴く読書」。

プロのナレーターや声優が本を朗読してくれるので、「通勤中に」「家事をしながら」「ベットで目を閉じて」などスキマ時間に耳だけで読書ができる便利なサービスです。

また、「人の声」で読み上げるからこそ伝わる表現があるのも大きな魅力の一つ。

 

そこで、特にオーディオブックのメリットが感じられる以下4つのジャンル・テーマごとにおすすめの本を紹介していきます。

 

特に最近Audibleでは小説の充実度がすごく、例えば村上春樹さんの以下の6作品が全て読み放題。村上春樹ファンの著名な俳優さんや声優さんが朗読を担当されています。

村上春樹AmazonオーディオブックAudible小説

  • 海辺のカフカ(朗読:木村佳乃)
  • ねじまき鳥クロニクル(朗読:藤木直人)
  • 螢・納屋を焼く・その他の短編(朗読:松山ケンイチ)
  • 東京奇譚集(朗読:イッセー尾形)
  • 神の子どもたちはみな踊る(朗読:仲野 太賀)
  • 職業としての小説家(朗読:小澤 征悦)

Amazon Audible公式サイトでチェックする

 

スキマ時間に聴くだけで勉強できる!学び系の本

ビジネス

ビジネス書や自己啓発など、スキマ時間を使って繰り返し読む(聴く)とより効果てな本はオーディオブックで聴くメリットが大きいです。

特に、ページ数の多い本や難しめの本は、目で読むと途中で飽きてしまうこともあるので、通勤時間や家事をしながら受動的に聴くことで強い意志がなくてもしっかり学べて便利です。

 

独学大全 絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法

独学大全オーディオブック画像

著者:読書猿
朗読:柴野 嵩大
再生時間:16時間1分

単行本で3,000円以上する本が20万部突破のベストセラーとなり話題の「独学大全」。

英語学習でも、資格でも、ダイエットでも、何かを「学びたい」「変わりたい」という人におすすめ。自分で学ぶ力が身につく本です。

 

各章の冒頭に師匠と弟子の2人の形式になるのですが、2名の声優さんの掛け合いで読み上げられていて聴きやすいです。

 

ページ数かなり多く(778ページ)、普通に読むと少し心が折れそうなボリュームですが、オーディオブックならノーマル再生で16時間、倍速で聴けば8時間で聴けます

 

値段が高くてページ数が多い本こそ、月額1500円(初めてなら30日間無料体験あり)で聴き放題のAudibleで聴くことをおすすめします。

Amazon Audible無料体験を試す>

 

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方オーディオブックレビュー口コミ

著者:高橋 ダン
朗読:山崎 健太郎
再生時間:5時間22分

お金の知識を学びたい入門者から中級者向け。

これから日本も貧富の格差が広がる中で、どららの層に入るかはその人のお金に対する知識・リテラシーの差だとも言われます。

資産形成・金融やお金そのものに対してわかりやすく学べる1冊です。

Amazon Audible無料体験を試す>

 

FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド

FIRE最強の早期リタイア術オーディオブック画像

著者:クリスティー・シェン
朗読:岸本 百恵
再生時間:8時間5分

話題のFIRE(経済的自立による早期リタイア)の火付け役ともなったこの本がさっそくオーディブルに登場。通常再生でも約8時間なので、くり返し聴くのにもちょうどいいボリュームです。

Amazon Audible無料体験を試す>

 

営業の魔法――この魔法を手にした者は必ず成功する

営業の魔法オーディオブック画像

著者:中村 信仁
朗読:西村 真二
再生時間:4時間16分

Amazonのビジネス系ランキングで上位をキープしながら約500名のレビューで4.5の高評価。

著者の実体験をもとにストーリー仕立てで書かれていて、感情移入して楽しみながら勉強できる。忙しいけど学びたいサラリーマンには通勤時間のながら聴きがおすすめです。

Amazon Audible無料体験を試す>

 

 多動力

多動力~堀江貴文~オーディオブック画像

著者:堀江 貴文
朗読:片山 公輔
再生時間:3時間12分

人の多様性、それぞれの個性こそが価値を持つ世の中で成功するための思考法が学べます。

「多動」という、かつては少しネガティブな意味で使われた言葉を「多動力」と言い換え、それを自で行くホリエモンの生き方。興味が湧いたら何でも即行動することの大切さを実感するワクワクしながら読める本です。

Amazon Audible無料体験を試す>

 

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーンレビュー・口コミ

著者:大塚 雄介
朗読:大塚 雄介
再生時間:7時間10分

2020年、世界中の投資家が一気に投資を強め価値が高騰する仮想通貨ビットコイン。

多くの先進的な大企業が導入を進め、経済の根幹が変わろうとする中で時代に乗り遅れないため必須のブロックチェーンの知識をわかりやすく学べる入門書です。これ1冊をくり返し読むことでビットコインの基礎が学べます。

Amazon Audible無料体験を試す>

 

人を操る禁断の文章術

人を操る禁断の文章術オーディオブック画像

著者:メンタリストDaiGo
朗読:片山 公輔
再生時間:3時間43分

多くのインフルエンサーやブロガーが推薦。ライティングの本質を学べるメンタリストDaiGoさんのベストセラー。

個人で稼ぐ時代に必要な「文章で人を動かすスキル」を身につけるだけでなく、営業トークや会社のプレゼンなどでも使える心理テクニックが詳しく書かれています。

Amazon Audible無料体験を試す>

 

ステキな声や表現力が魅力!有名な俳優・タレントが朗読する小説

声優ナレーション

オーディオブックの中には、映画やテレビなどでも有名な役者やタレントが朗読する本もあります。特に小説やエッセイなどは声優の表現力しだいで感動の度合いにも大きく影響します。

声そのものの価値が感じられる書籍は、オーディオブックでしか味わえない魅力です。

 

火花

火花オーディオブック画像

著者:又吉 直樹
朗読:堤 真一
再生時間:4時間25分

お笑い芸人として知られた又吉直樹さんの直木賞受賞作品。若手お笑い芸人とその師匠の温かくも切ない関係が描かれています。

この小説を俳優の堤真一(つつみ しんいち)さんが朗読。

堤真一さんの心地よい声と表現力はオーディオブックならではの魅力を最も感じられる1冊です。

Amazon Audible無料体験を試す>

 

海辺のカフカ

村上春樹の海辺のカフカオーディオブック

著者:村上春樹
朗読:木村佳乃
再生時間:(上)15時間31分、(下)15時間40分

村上春樹さんの書籍が続々とオーディオブック化される中でも特に人気の1冊。
女優の木村佳乃さんが上下巻いずれも朗読を担当、優しく落ち着いた声が心地よく読み進めてくれます。

他にも村上春樹ファンの著名な俳優さんが朗読する以下の作品がいずれも聴き放題で読めるので村上春樹作品にあまりなじみがなかった方も、この機会に試してみてください。

  • ねじまき鳥クロニクル(朗読:藤木直人)
  • 螢・納屋を焼く・その他の短編(朗読:松山ケンイチ)
  • 東京奇譚集(朗読:イッセー尾形)
  • 神の子どもたちはみな踊る(朗読:仲野 太賀)
  • 職業としての小説家(朗読:小澤 征悦)

Amazon Audible無料体験を試す>

 

サラバ!

西加奈子「サラバ!」オーディオブック画像

著者:西 加奈子
朗読:松坂 桃李
再生時間:6時間38分

人気俳優の松坂桃李(まつざか とおり)さんが朗読する、西 加奈子さん著の直木賞受賞作品。累計部数が100万部突破するベストセラー小説です。

家族や社会の中での居心地の悪さに苦悩する青年の挫折から再生までを、主人公の目線で一人語りするのですが、松坂桃李さんの声で主人公の心の動きをとてもよく表現されています。

Amazon Audible無料体験を試す>

 

天気の子

天気の子オーディオブック画像

著者:新海 誠
朗読: 醍醐 虎汰朗、森 七菜
再生時間:7時間10分

「君の名は。」に続きムーブメントとなった新海誠監督の映画「天気の子」の小説版オーディオブックです。

この作品は映画「天気の子」で主役の2人、帆高(ほだか)役の醍醐 虎汰朗(だいご こたろう)さんと、陽菜(ひな)役には最近映画やテレビドラマ、CMでも有名な森 七菜(もり なな)さんがオーディオブックの声優として朗読をしています。

小説版「天気の子」は映画には描かれていないストーリーがたくさん含まれますが、その小説を2人の主人公の声で楽しめるもので、その声の演技の素晴らしさはぜひ体験してみてほしいオーディオブックならではの魅力です。

Amazon Audible無料体験を試す>

 

だれかのいとしいひと

だれかのいとしいひとオーディオブック画像

著者:角田 光代
朗読:橋本 愛
再生時間:5時間1分

淡々とした日常の中にある8つの恋愛小説短編集。感動的なストーリーはないのですが、どこかにいる誰かの人生を少し覗き見るような不思議な感覚になれるのが角田光代さんの小説。

この空気感に女優の橋本 愛(はしもと あい)さんの声で語られる朗読がとてもマッチしています。

以下の8つの短編小説のタイトルが醸し出す空気感に興味のある方は聴いてみてください。

「転校生の会」「ジミ、ひまわり、夏のギャング」「バーベキュー日和(夏でもなく、秋でもなく)」「だれかのいとしいひと」「誕生日休暇」「花畑」「完璧なキス」「海と凧」

Amazon Audible無料体験を試す> 

八日目の蝉

八日目の蝉オーディオブック画像

著者:角田 光代
朗読:大塚 寧々, 蓮佛 美沙子
再生時間:13時間35分

井上真央・永作博美の主演で映画化もされたヒューマンサスペンス小説。

子どもを授かれない女性が不倫相手の子を誘拐し、4歳まで我が子のように育てるが…。

誘拐犯である育ての親と娘の不思議な愛情や憎しみを描き話題になったこの小説が、女優の大塚 寧々(おおつか ねね)さんの朗読でとても味わい深い音声作品に仕上がっています。

Amazon Audible無料体験を試す>

 

コンビニ人間

コンビニ人間オーディオブック画像

著者:村田 沙耶香
朗読:大久保 佳代子
再生時間:3時間42分

お笑いタレントの大久保 佳代子(おおくぼ かよこ)さんの朗読がなんとも味わい深くこの作品の魅力を引き出しています。

 

コンビニのバイト歴18年、36歳未婚、彼氏なしの主人公女性は、毎日コンビニ弁当を食べて、ただただレジを打ち、「いらっしゃいませ」という日常にこそ自分の居場所を感じていたが…

突然現れたある男との出会いでその日常が思わぬ方へ変化してしまう。
さまざまな人の価値観、幸せのあり方ついて考えさせられる芥川賞受賞作品です。

Amazon Audible無料体験を試す>

 

犬にきいてみろ

犬にきいてみろオーディオブックレビュー

著者:池井戸 潤
朗読:杏
再生時間:1時間14分

池井戸 潤さんの花咲舞シリーズの短編

2015年に放送された人気ドラマ「花咲舞が黙っていない」で花咲舞(はなさき まい)役を演じた杏(あん)さんが朗読しています。

新米の2代目社長が、経営状況の悪化を調査したところ「年配の町工場責任者が汚職をしている」といったタレコミが…

気軽にドラマを見る感覚でオーディオブックでの読書を試したい人におすすめです。

時間も1時間ちょっとですので、通勤時間や昼休みに読み切れるかもしれません。

Amazon Audible無料体験を試す>

 

言の葉の庭

言の葉の庭オーディオブック画像

著者:新海 誠
朗読:入野 自由, 花澤 香菜, 前田 剛, 星野 貴紀, 小松 未可子, 平野 文
再生時間:11時間7分

個人的に1番オーディオブックならではの魅力を実感した小説です。

「君の名は。」「天気の子」で大ヒットを飛ばした新海誠 監督の映画「言の葉の庭」の小説版で、アニメ映画のキャスト6名の声優が朗読を担当しています。

ジャンルは恋愛小説の類ですが、不器用ながら自分の生き方を探す人々の心の声が声優たちの素晴らしい表現力で語られる音声コンテンツならではの名作です。

それぞれの声の心地よさも、何度も聴いてしまう理由の一つ。おすすめの作品です。

Amazon Audible無料体験を試す>

 

正しい発音で聴ける!英語学習の本

Englishオーディオブックのイメージ

ふつう英語学習の本だけだと文法やリーディングは学べるものの、英語の発音やリスニングは学べません。

でも、オーディオブックなら英語が話せる人が朗読するため正しい英語の発音やリスニングの勉強にもなります。

また、絵本や小説の英書もあるので英語に慣れたい人は、繰り返し聴くことでリスニングを強化することも可能です。

 

 

海外ドラマはたった350の単語でできている

海外ドラマはたった350の単語でできているオーディオブック

著者:Cozy
朗読:金丸 淳一
再生時間:6時間30分

筆者が膨大な数の海外ドラマの会話を分析して、日常会話で使われる英語のほとんどが350の単語で成立することを導き出し、とてもわかりやすく解説。「本当に350だけ?」と最初は半信半疑でしたが読んでみてとても納得の1冊です。

 

ドラマで使われた英会話フレーズをもとに、超初心者でも英語脳が身につけるためのステップでページが構成されているので「まずは日常英会話ができるようになりたい」という人におすすめです。

オリラジの中田さんも大絶賛で、複数のYouTube動画でこの本を紹介されています。

Amazon Audible無料体験を試す>

 

純ジャパニーズの迷わない英語勉強法

純ジャパニーズの迷わない英語勉強法オーディオブック

著者:上乃 久子
朗読:藤谷 文子
再生時間:5時間8分

こちらも英会話初心者向け。著者が英語を学ぶ上での悪戦苦闘した経験なども織り込み、とてもわかりやすく書かれた本です。

読む、書く、声に出すなど五感を使って続けることが英会話を身につけるには必要。

ただどうしても単調になりやすい英会話学習に飽きないよう、ずっと興味を持ち続けるためのヒントもたくさん紹介されていて、楽しみながら英会話学習ができる1冊です。

Amazon Audible無料体験を試す>

 

聞き流すだけで英語をマスター:ローマの休日

f:id:cotonova:20210412212239j:plain

著者:小分割/和英順方式普及会
朗読:映画の音声+綱川博之ナレーション
再生時間:3時間27分

オードリヘップバーン主演の名作映画「ローマの休日」の音声をもとに、日本語→英語と、細かい区切りで学べる英語教材用のオーディオブックです。

和英音声と教本PDFのテキストもダウンロードできるので、映画を楽しみつつ英会話を学べるオーディオブックならではの作品です。

Amazon Audible無料体験を試す>

 

リラックスして聴きたい!瞑想・マインドフルネス・ヒーリング系の本

瞑想する女性のイメージ

瞑想・ヒーリング系の本などは、読むこと自体にあまり神経を使いたくないですね。

ソファーやベッドで目を閉じてくつろぎながらでも読書できるのはオーディオブックの嬉しいところです。

 

 世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる

最高の休息法オーディオブック画像

著者:久賀谷 亮
朗読:小桧山 崇
再生時間:5時間20分

以前は「瞑想」というと少し怪しげなイメージを持たれていましたが、Appleの創業者スティーブ・ジョブズなど世界の多くの著名な実業家や企業が取り入れ、今では世界的なブームにもなるほど。

この本は、瞑想を通じた脳の休息法(マインドフルネス)で集中力を高める方法や、脳科学的に実証される効果についてわかりやすく解説しています。

 目を閉じて休息しながら耳で読書したい1冊です。

Amazon Audible無料体験を試す>

 

自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス

究極のマインドフルネス画像

著者:メンタリストDaiGo
朗読:角田 雄二郎
再生時間:5時間27分

日本で早くからマインドフルネスを提唱するメンタリストDaiGoさんの著書。

特に不安の解消や心の安定に役立つノウハウを科学的なデータをもとにわかりやすく解説しています。

DaoGoさんは瞑想のためのスマホアプリしておられますが、アプリで再生できる自然音(川音や海の音、焚火の音など)を流しながらこのオーディオブックを聴くのもおすすめです。

Amazon Audible無料体験を試す>

 

気持ちいい体になる~骨盤調整ヨガ~

気持ちいい体になる~骨盤調整ヨガ~

著者:高橋 由紀
朗読:安江 真由美
再生時間:3時間39分

ゆっくり体を動かし実践しながらヨガを試すのにもオーディオブックはとても向いています。ヨガに興味のある方は人は、耳だけで音声を聞き、その効果や体の使い方を理解しつつ、リラックスする時間を楽しめます。

Amazon Audible無料体験を試す>

 

疲れない脳をつくる生活習慣―働く人のためのマインドフルネス講座

疲れない脳をつくる

著者:石川 善樹
朗読:宮城 一貴
再生時間:2時間36分

ビジネスよりのマインドフルネス活用法の本が多い中で、この本はとても気軽に、初心者の目線に立ってわかりやすく書かれた本です。

日常的な少しおもしろい事例なども交えながら、より多くの人に楽しみながらマインドフルネスを取り入れてほしいという筆者の意図が感じられます。

Amazon Audible無料体験を試す>

 

精神科医Tomyが教える「 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉」

1秒で不安が吹き飛ぶ言葉

著者:精神科医Tomy
朗読:多田 啓太
再生時間:2時間19分

 瞑想やマインドフルネスの本ではありませんが、日常の中で不安を感じるときにスッと心に入ってきて気持ちを楽にしてくれるたくさんの言葉と、その解説が書かれています。

神経を使わず、ベットやソファーに寝転がってリラックスしながら聞き流していると、今の自分にピッタリの優しい言葉に出会えるかもしれません。

不安やイライラがあるときに、カウンセリングを受ける感覚で聴いてみてはいかがでしょうか。

Amazon Audible無料体験を試す>

 

まとめ →オーディオブックで読書の選択肢を増やそう

新しい読書すたいる

 

本は「目で読むのがいいのか?」「耳で聴くのがいいのか?」と比較するよりも、オーディオブックという新たな読書の選択肢を取り入れ、本の種類や状況、気分によって使い分けることで、あなたの読書ライフは広がるかもしれません。

 

「読書はしたいけど、 忙しくてなかなか時間がとれない…」

 

そんな方こそ、あなたに合った読書の仕方を試してみてはいかがでしょうか?

 

なお、まだAmazonオーディオブック・Audibleを試したことのない方は、今なら30日間の無料体験が使えます。

※無料体験中に解約すればもちろん支払は発生しません。

 

Amazon Audibleサイトにある書籍のほとんどは「試し聴き(約5分)」もできますので、自分に合いそうな声や本を探してからお試しください。

 

「試し聴き」をする場合は、こちら から公式サイトのトップページに進み、ページ上部の「検索」ボックスに希望の本のタイトルを入力し、本のタイトルを選択してから「Audible版のサンプルを聴く」をクリックして聴いてみてくください。

※「サンプルを聴く」は会員登録なしで何度でも聴けます。

 

Amazon Audible無料体験を試す>

 

 

 ■あなたにおすすめの記事