Cotonova Blog

耳をすませば世界はかわる!毎日を豊かにする「音」のブログ

MENU

【注意点あり】Amazonオーディオブック無料体験の前に知っておきたい13のこと【Audible】

当ブログは一部広告リンクを使用しています

f:id:cotonova:20210404211443j:plain

 こんにちは。コトノバです。

Amazonオーディオブック(Audible)を1年使ってみて、いろいろわかったことがあったのでご紹介します。

 

  • Amazonオーディオブック(Audible)の無料体験を試してみたいけど、注意点などあれば事前に知りたい!
  • せっかく30日間も無料で使えるなら、最大限に有効活用できる方法を知りたい!

 

この記事ではそんな悩みを解決します。

 

失敗しないための注意点5つと、事前に知っておくことで無料体験をよりお得に有効活用できるポイント8つを書いていますので、ぜひこの記事を読んで不安をすっきりクリアーにしてから試してみてください。

 

 

 

Amazonオーディオブック(Audible=オーディブル)とは

AmazonオーディオブックAudibleタイトル

Amazonオーディオブック(Audible)はプロのナレーター・声優が朗読した本を聴ける音声アプリ、「耳で読む本」です。

  • 通勤中やランニングしながら
  • 料理や洗い物をしながら
  • 目が疲れやすい人や、読書が苦手な人

などなど、様々なシーンで気軽に読書が楽しめます。

 

会員登録すれば月額1,500円で12万冊以上のオーディオブックが聴き放題で自由に聴けます。

初めて使う人は、いま開催中の無料体験キャンペーンを使えば30日間無料で聴き放題が試せるのです。

※無料体験期間(通常30日間)内に解約した場合は、一切支払いは発生しません。

 


事前にチェック!Amazonオーディオブック(Audible)無料体験の注意点5つ

注意点をイメージする画像

 事前にこれさえ知っておけば失敗しない5つの注意点からご紹介します。

これから始める人はぜひここだけでも読んでおいてください。

  1. 無料体験の終了日はメモしておこう
  2. 退会(解約)手続きはPCサイトから
  3. AmazonのFireタブレットでAudibleアプリが未対応
  4. 実は無料体験キャンペーンの期間は短くなっている
  5. 出版されている全ての本がオーディオブックになっているわけではない

無料体験をよりお得に有効活用できる8つのポイントはこちら>

1.無料体験の終了日はメモしておこう

Amazonオーディオブックに限らずですが、月額サービスの無料体験でよくある失敗。それは「解約忘れ」ですよね。

無料体験を始めるときは「期限を覚えてるから大丈夫!」と思っていても、ちょっと時間がたつと忘れてしまい「翌月に支払いが発生…」ということもありますよね。(無料体験の1番のワナ)

 

もし無料体験だけで解約する可能性があるなら、始める時にカレンダーなどにメモしておきましょう。

 

「試してみた結果、自分にはあまり向いてないなぁ…」と思う人にとっては、月額1,500円は高いので、ここだけは押さえておいてください。

 

なおAmazonオーディオブック無料体験の期間は基本的に30日間です。

開始日を含む31日目からは支払いが発生するのでご注意ください。

 

Audible30日お試し期間の参考例

Audible無料体験期間の参考例

 

2.退会(解約)手続きはPCサイトから

退会(解約)の手続き自体はとても簡単ですが

ここで注意したいのは、オンラインでの退会(解約)手続きはPCサイトからのみということ。モバイルサイトやアプリからは退会(解約)ができないのです。

 

でも…「じゃあパソコン持ってない人は解約できないの?」

と不安になる方もいると思いますがもちろんそこは大丈夫、ご安心ください。

 

PCをお持ちでない方も以下①②のいずれかの方法で簡単に退会(解約)できます。

 

①スマホからAudibleのPCサイトにアクセスして退会(解約)する

スマホでAudibleのWebサイトにアクセスして、ページの一番下(フッター)までスクロールし、「PCサイト」をクリックすると、スマホの画面でPCサイトにアクセスすることができます。あとは、そのままスマホで退会の手続き(3ステップ/約1分)をするだけです。

Audibleスマホで退会の画像

 

②カスタマーサービスの問合せフォームから退会(解約)を依頼する

もし②のカスタマーサービス経由で退会する場合は、手続き完了までに多少時間がかかる場合もあるので、解約期限ギリギリに慌てないよう少し余裕をもって手続きを進めることをおすすめします。

 

3.AmazonのFireタブレットでAudibleアプリが未対応(→ブラウザ再生はOK)

Amazonの格安タブレットFireシリーズをご利用の方はご注意を。

なんとAmazonオーディオブック(AUdible)のアプリが、Amazon製品であるFireタブレットに未対応なのです…。

もしFireタブレット利用者の方で「ネットを使わずアプリでオフライン再生したい」という人はご注意ください。

 

ただFireタブレットでもブラウザ(Chrome・Silk・Edgeなど)での再生は普通にできるのでネットさえつながっていれば簡単に聴くとこはできます。

 

もちろん、スマホでオーディオブックを聴く予定なら全く問題なしです。

 

4.実は無料体験キャンペーンの期間は短くなっている

 今、Amazonオーディオブック(Audible)無料体験の期間は基本的に30日間。

通常1,500円のサービスが約1カ月も無料で試せるのは普通に考えてお得ですよね?

でもこれ、3年ほど前まで無料で3ヵ月間試せたという時期もあったのです。

 

当時はオーディオブックの認知度も商品バリエーションも少なかったわけですが、最近は利用者も急増。

Amazonオーディオブックの利用者が増加するごとに、無料体験期間も短くなってきているのでとつぜん短縮されたり、場合によっては終了する可能性もあり得ます。

ですので、もしも「試してみようかな?」と思っているならあまり後回しにせず早めに無料体験で試しておくことをおすすめします。

 

5.出版されている全ての本がオーディオブックになっているわけではない

Amazonオーディオブックのラインナップ
 

Amazonオーディオブック(Audible)のラインナップは40万冊以上と国内最大級の品ぞろえですが、だからといって目当ての本が必ず見つかるとは限りません

 

最近は新しい本の発売と同時にオーディオブックも発売されていますが、特に過去に出版された本はベストセラーを中心に人気のある本から順次オーディオブック化されています。

自分が読みたいと思える本があるのか?はAmazon Audible公式サイトで検索してから無料体験の登録をおすすめします。

 

【知らないともったいない!】 Amazonオーディオブック(Audible)無料体験の前に知っておきたい8つのポイント

スマホを見て喜ぶ若者たちのイメージ

ここからは、事前に知っておくとAmazonオーディオブックをよりお得に試せる8つのポイントをご紹介します。 

30日間の無料体験を最大限、有効活用するためのヒントにしてください。

 

  1. 「最初の1冊は無料!」のキャッチコピーはまちがい!!
  2. 無料体験中でも返品・交換ができる(つまり何冊でも聴き放題!)
  3. 登録も退会(解約)も、とても簡単
  4. アカウント1つで9台の端末まで聴ける
  5. 無料体験の前にサンプル試聴もできる
  6. 1冊3,000円以上の高額なタイトルも無料でもらえる
  7. 有名な役者やタレントが朗読するオーディオブックもある
  8. 「読み上げ速度&ながら聴き」で時間を有効活用

 

1.「最初の1冊は無料!」のキャッチコピーはまちがい!!(←今なら2冊が無料!)

「最初の1冊は無料!」

これがAmazon Audibleのサイトや広告に書かれたキャッチコピー。

でも実はこれ、今なら2冊が無料でもらえるのです。

※2022年1月27日より「1冊無料」から「無料で30日間聴き放題」にサービスがアップデートされました。

 

内訳としては

  1. タイトルの中から自分が好きなオーディオブックが1冊無料
  2. 「今月のボーナスタイトル」というAmazonが厳選の1冊が無料

なので(1)+(2)=計2冊が無料でもらえます。

 

もちろん、これら2冊ともAmazonオーディオブック無料体験の期間中にダウンロードしておけば、もし解約したとしてもずっと聴き続けられるわけです。

月替わりのボーナスタイトルもなかなか人気のラインナップが選ばれているので、せっかくなら忘れずにダウンロードしておきましょう。

 

あと、会員特典にポッドキャスト(ネットラジオ)の聴き放題というのもあるのですが、こちらも無料体験の対象なので聴いてみてください。ビジネス系や英会話、人気芸人のエンタメ放送など意外と内容の濃いコンテンツがあったりします。

 

2.無料体験中でも返品・交換ができる(つまり何冊でも聴き放題!)

これも意外と知らない人が多いようですが…

Amazonオーディオブック(Audible)は何度でも返品→交換が可能

しかも無料体験中でも使えるのです。

 

つまり最初にダウンロードした1冊を聴き終えたら返品して次のオーディオブックに交換。これを無料体験中に何度でも繰り返してOK。

要するに、Amazonオーディオブックは「何冊でも聴き放題ができて、そのうえ2冊は手元に残せる」というわけです。

※一応、アプリ上では返品→交換を8回ほど繰り返すと制限がかかりますが、それ以上交換したい場合もカスタマーセンターに電話で返品依頼することができます。

 

3.登録も退会(解約)も、とても簡単

「無料体験の登録や退会(解約)がめんどくさそうだなぁ」

そう思って後回しにしている人もおられるかもしれませんが…

大丈夫!Amazonオーディオブック(Audible)は登録も、退会(解約) もとても簡単です。

たまに他のサイトで見かけるのが「登録は簡単なのに、解約が簡単にできない」というパターン。何度もしつこく解約理由のアンケートに答えさせられたりするので、ここが心配という人も多いと思います。

 

でも、Amazonオーディオブックはたったの3ステップ。1分もあれば退会(解約)完了できるのでご安心ください。

 

4.アカウント1つで9台の端末まで聴ける

様々なモバイル端末のイメージ

ダウンロードしたオーディオブックは、1つのアカウントで最大9台の端末でそれぞれ聴くことができます。

※9台=iOS 3台まで・Android 3台まで・Windows 3台まで

 

例えば家族がそれぞれのスマホでログインすれば皆んなでそれぞれが好きな時に聴くのもOK。

もちろん30日間無料体験中でも使えます。

 

5.無料体験の前にサンプル試聴もできる

「せっかく初めて無料体験で試すなら、最初に気に入ったオーディオブックを選びたい!」

という方は、無料体験に登録する前にサンプル試聴(約5分)もできます。

 

オーディオブックは、声優・ナレーターの声との相性もあるので、事前にサンプルを聴いて自分に合いそうなタイトルを選んでから無料体験に進むのもOKです。

 

「本の内容は良いのにナレーターの声がなんかしっくりこない…」とならないようにするのもオーディオブックを選ぶ大切なポイントです。

 

Amazonオーディオブック公式サイトで気になるタイトルを検索→「サンプルを聴く」というボタンで再生できます。

 

■画面イメージ

Amazonオーディオブックサンプル再生イメージ

 

6.1冊3,000円以上の高額なタイトルも無料でもらえる

値段が高いオーディオブックタイトル

オーディオブックの中には単品で購入すると1冊が数千円〜1万円以上の高額な書籍もありますが、無料体験ならこれらも全て1冊無料でもらえます。

 

せっかく無料でもらうなら1冊100円とかの安いものよりも、あるていど値段の高いものをダウンロードしておくとお得感は増しますね。

 

 無料体験の期間中に返品→交換して何冊か読む予定なら、安い本からスタートし高額な本を最後にもらうのも1つの方法です。

 

 7.有名な役者やタレントが朗読するオーディオブックもある

オーディオブックはプロのナレーター・声優が朗読するものが多いですが、中には映画やテレビなどでもおなじみの有名な役者やタレントが朗読するものもあります。 

 

特に小説やエッセイなどはプロの表現力で内容の伝わり方が大きく変わってくるのでぜひ試してみていただきたいです。 

 

8.「読み上げ速度」で時間を有効活用

30日間の無料体験でできるだけ効率よく使うならオーディオブックの読み上げ速度を調整してみてください。

オーディオブックのナレーションは比較的ゆっくりめに朗読されるので、少し速度を上げて再生して丁度いい場合もあります。

例えば1.2倍速で読むなら20%、1.6倍速なら時間を60%も節約できます。

 

わたしは1.6倍で聴くことが多いですが、普段から2倍以上で聴いている人も多いようです。(わたしの妻は2倍で聴いています)

Amazonオーディオブック無料体験を試す>

 

 Amazonオーディオブック(Audible)を1年使ってみた感想

Amazonオーディオブックを聴きながらランニングする人

オーディオブックを使い始める前は、「耳で読書する」という感覚が今一つピンと来ていませんでした。

「本はやっぱり目で読むほうがいいのでは?」など、つい「単行本や電子書籍との比較」で考えていたのですが、実際に使ってみると読書する方法の選択肢が増えたというのが実感です。

 

今までなら、歩いているときやランチしながら、また家事をしているときに読書ができるとは思っていませんでしたが、そういうときこそオーディオブックを使うメリットが大きいです。

 

あとは目が疲れた時や、寝る前にのんびり横になりながら読書したいときにも、受け身で聴くだけなのでかなり気軽です。

 

オーディオブックに慣れると読む本の内容や状況、気分に合わせて読書方法の選択肢が増えるので、ぜひ試してみてください。

Amazonオーディオブック無料体験を試す>

 

■こんな記事もどうぞ