Cotonova Blog

耳をすませば世界はかわる!毎日を豊かにする「音」のブログ

MENU

音のプロがおすすめ!ステレオのBluetoothスピーカー10選(小型ポータブルスピーカー)

当ブログは一部広告リンクを使用しています

f:id:cotonova:20210124225016j:plain

こんにちは。コトノバです。

 

「ステレオ再生できるBluetooth対応のポータブルスピーカーが欲しい!」

 

そう思って検索エンジンやECサイトで「ステレオ Bluetoothスピーカー」と検索しても、検索結果一覧に出た商品をよく見るとモノラル(ステレオじゃない方)タイプのものがほとんど。

 商品の詳細情報をみてもステレオorモノラルの表記すらなかなか見当たらないものも多く、意外とステレオのポータブルスピーカーを探すのは一苦労です。

 

そこでこの記事ではおすすめのステレオBluetoothスピーカーのみをピックアップしてご紹介します。

 自分で1つ1つサイトを検索して調べる手間が省けますのでよかったら参考にしてください。

 

ちなみに私は、10年以上音のプロ(サウンドエンジニア)としてお仕事してきたので、スピーカー選びはそれなりに信頼いただいて大丈夫だと思います。

 

1台でステレオ再生できるBluetooth対応スピーカーおすすめ5選

f:id:cotonova:20210123145718p:plain

 

ステレオのBluetooth対応のポータブルスピーカーは

  1. スピーカー1台でステレオ再生できるもの
  2. スピーカー2台を接続することでステレオ再生できるもの

の大きくわけて2種類。

 

まずは「スピーカー1台でステレオ再生できるもの」の紹介です。

 

Bluetoothスピーカーは持ち運び用しやすいようサイズが小さいものがほとんど。

つまりその小さな本体の中でステレオの臨場感を出すのが難しいため、ステレオスピーカーの数はとても少ないわけです。

そんな中でも「これならアリ」と思うものを5つご紹介します。

 

【1】Beats Pill+(ビーツ)

 

 

 1台でステレオ再生するタイプのBluetoothスピーカーの中で、個人的に一押しなのがこのBeats Pill+。品質・デザイン・価格をみてとてもコスパのいい商品です。

左右に高性能な高音(ウーファー)・低音(ツイーター)用のスピーカーをバランスよく配置することで、小さな本体からもステレオの広がりをしっかり体感。

これで定価18,000円(税別)はかなりおすすめです。

 価格:1万円台

 

 【2】Anker Soundcore(アンカー)

 

低価格だけどある程度の品質の良いものが欲しい」という方には、このAnker Soundkoreシリーズをおすすめします。

Amazonサイトでは長期間ベストセラーですが、5,000円前後でこのクオリティなら人気が出るのはとてもうなずけます。

音は中音域が少し強調されてゴリっとした印象ですが、特にバンドサウンドやポップスを中心に聴くならむしろ「聴きやすい」という人も多いかもしれません。

価格:5千円前後 

 

【3】SONY SRS-XB43 (ソニー)

 

防水・防塵・防錆・マイク付きと、便利機能満載でしかもステレオ再生というある意味ソニーらしいBluetoothスピーカーです。音は低音がかなり強い印象。すこし音像がぼやける感はありますがお腹にズンズン来る感じが好きな人には向いていると思います。

マイク付きなのでリモートワーク用のスピーカーとしても活躍しそうですし、アウトドアで使う人にとっても防水・防塵というのはうれしいですね。

価格:2万円台

 

【4】Smalody Bluetooth5.0(スマロディ)

 

Smalody(スマロディ)のスピーカーは、だいぶ前にインテリアショップで展示されているのを1度聴いただけですが、音としては可もなく不可もなく(問題ない)という印象でした。 レトロ風のデザインが魅力的で部屋のインテリアとしても活躍してくれそうですね。

価格:6千円前後

 

 【5】Bose Home speaker 500(ボーズ ホームスピーカー)

 

Boseの人気スマートスピーカー。音楽を聴くだけだと5万円台という価格はちょっと高いかもしれませんが、AmazonのAlexa(アレクサ)を搭載していて曲の再生を声でコントロールできたりニュースや天気予報も操作できるので、いい音で音楽がきけるスマートスピーカーを探している人にはおすすめです。

価格:5万円台

 

2台接続するとステレオ再生できるBluetooth対応ポータブルスピーカーおすすめ5選

f:id:cotonova:20210124225204j:plain

 Bluetoothスピーカーのステレオ再生対応のものには、スピーカーを2台つなぐことでステレオ再生ができるものが主流になりつつあります。

というのもポータブルスピーカーは基本的に小型なので、小さな本体に左右のスピーカーを配置しても1台だけでステレオの広がり感や音像を体験するには限界があるためです。

この場合スピーカーを2台買う必要があるのですが、1台当たり数千円から1万円前後のものも多いので、よりステレオの音を体感したい人はこちらのパターンもアリだと思います。

 

【1】DENON ENVAYA MINI(デノン)

 2台つないでステレオ再生するタイプなら個人的にはこのデノンのBluetoothスピーカーがおすすめです。あまりつくられた感のない音質と見た目以上にパワフルな音圧が心地よいです。

価格:1台が1万円弱(ステレオなら×2)

 

【2】Anker Soundcore Motion Q(アンカー)

 

Ankerの人気商品で、軽量小型で持ち運びやすく1台だけでも部屋に広がるような音像が特徴。防水なのでアウトドアにも便利です。

2台つないでステレオとして使うには少しボヤっとした音ですが「音を聴く」というよりも「BGMとしてなんとなく流しておきたい」という人には心地よりと思います。

価格:1台が5千円前後(ステレオなら×2)

 

【3】SONY SRS-XB10 (ソニー)

 

 

防水・マイク付きのソニーの人気モデル。バッテリーが16時間と長持ちでアウトドアで使うことを想定して作られた印象。音は少し硬めです。

防水なのでお風呂でも使えるかなりカジュアルなスピーカーです。

 

 

Boseの小型スピーカー。SiriやGoogleアシスタントの音声操作にも対応で、防水もOKです。ただバッテリーが最大6時間なのでアウトドアで使う場合は要注意。

音はHome SperkerやSoundLinkシリーズと比べるてしまうとどうしても物足りない印象なので1万円台だと少し高い気もしますが一定の品質とコスパは保たれています。

 

【5】Marshall Acton II(マーシャル)

 

 

 もともとギターアンプが有名だったマーシャルのポータブルスピーカーです。

ギターアンプとしてはハードなロック系のパワフルな音が人気。少し荒っぽい音を想像していましたが音はけっこう素直できれいです。

 2台接続しての音声チェックはまだ行ったことがありませんが、おそらくステレオ再生でも音像がぼやけることなく、心地よく鳴りそうな印象です。

値段はそれなりに高いですがいい商品です。(個人的には1台だけ購入を検討)

 

まとめ

f:id:cotonova:20210124225629j:plain



スマホやPC・タブレットで音楽を聴くのが当たり前になって、簡単にワイヤレスでつながる小型のBluetoothスピーカーが主流になりました。

 

スピーカー本体が小型になるとステレオならではの音の広がり感を表現するのが難しく、モノラル(ステレオじゃない方)のスピーカーが多いのが現状ですが、しっかり探せばステレオ対応していて品質の良いスピーカーもあります。

 

ステレオのポータブルスピーカーを選ぶ場合は、以下の2つのタイプがありますのでお好みのタイプのものを選んでください。

  1. 1台だけでステレオ再生できるタイプはステレオとしての音の広がり感は少し劣るけど、気軽に持ち運べるなどポータブルスピーカーならではの便利さがある
  2. 2台繋いでステレオ再生できるタイプは2台買う必要があるけど、2台のスピーカーでステレオならではの音像はばっちり体感できる。

 

音楽を聴くと心が癒されたり、元気をもらうことも多いですよね。

スピーカーから流れる音楽が「いい音」ならなおさら心地よい時間を過ごせます。

そう考えると「いい音」にこだわってみることは生活を豊かにするためのけっこう大切なポイントなのかもしれません。

 

 

 ■こんな記事もどうぞ