Cotonova Blog

耳をすませば世界はかわる!毎日を豊かにする「音」のブログ

MENU

はてなブログ100記事で月収入1万円・1万PVまでの道のり全公開【50代のブログ初心者が学んだことを記事数ごとに記録】

当ブログは一部広告リンクを使用しています

f:id:cotonova:20201009225155p:plain

こんにちは。コトノバです。

 

「ブログは毎日更新しろ」とか「まず100記事かけ」とかいうのをよく見かけるけど

会社勤めをしながらそれはちょっと続かなさそう…

 

普通のサラリーマンが、

普通に仕事をしながら、

あまり無理なくブログを書いてるリアルな体験記はないかなぁ?

 

ブログをはじめるときにそんなことを思っていたので、この記事はそんな人に向けて書くことにしました。

 

わたしは50代の普通の会社員です。

週に1~2回のペースでブログを書きながら約10ヵ月かけてやっと100記事に到達。

月の収益が1万円、アクセス数が1万PVを少し超えたところです。

※2021年5月現在で132記事、月間1.4万PV・3万円です

 

マイペースで100記事ブログを書いてみたら、今は記事を書くことにも少し慣れ、ブログ収益化のコツみたいなものも、少しだけわかってきたような気がします。

 

あなたがブログを書いていく上で

こんな普通のオッサンが、こんな感じでブログを続けたら、こんな感じになるんだという、1つのモノサシにでもなればと思うので、よかったら読んでみてください。

※この記事は約4分で読めます。

 

 

はてなブログ100記事までの収入・アクセス数(PV)の実績

f:id:cotonova:20201009225232j:plain

 まずは100記事までの実績です。

100記事目を達成した9月度の収入は10,932円、アクセスは11,639PV

9月までのトータルの収入24,940円、アクセスは38,975PV

 

ブログサービスは、はてなブログ(現時点ではまだ無料版)。

収益は全てアフィリエイト広告によるもので、3月から開始しています。

 

■100記事に到達した2020年9月までのブログ実績

ブログ100記事の成果

 

 下のグラフは、その推移をグラフにしたものです。

こうしてみると、最初のころは緩やかなカーブだったアクセスが、後半で急に大きく伸び始めたのがわかります。

 

「記事を書いても書いても全然伸びないなあ…」と悩んでいる人も、このグラフを見ると「もう少し続けたらきっと伸びるんだ!」と少し安心できるかもしれません。

ほんとにGoogleさんは100記事近くなると順位を引き上げてくれやすくなる印象です。

ブログ100記事成果推移グラフ

ブログを書き始めたきっかけ・はてなブログにした理由

f:id:cotonova:20201009225313j:plain

少しだけ、わたしがブログを書き始めたきっかけについて。

 

 50代になって、会社の仕事をしてるだけでは何となく世界が狭くなりそうな気がして「とりあえず何か新しいことをしてみよう!」という勢いだけでブログを開設しました。

ブログサービスとして「はてなブログ」を選んだ理由は、一番かんたんにはじめられると思ったから。

せっかく「行動しよう」と決めたのに、ブログの開設に手間取ってしまうとやる気がうせてしまいそうだったのではてなブログにしました(結果的によかった)

 

ブログを書いていくうちに、情報発信することの意味や面白さ、そして文章を書くことの奥深さを感じるようになりました。

 

またブログでの収益化も、その売上が少しずつ伸びていくのは楽しいもの。

数字で計れるものがあるとゲームを攻略していくような感覚でモチベーションに繋がりました。

 

ネット上でよく「まずは100記事かけ!」というのを見かけ、正直はじめは「100記事ぐらいなら余裕でしょ?」と思っていました。

 

でも実際にブログをはじめてみると…

まあ、それなりにいろいろと壁にぶつかったりもしながらの100記事だったと思いますので、そのあたりの道のりを記事数ごとに区切って紹介します。

 

ブログ記事数1〜20記事までの道のり

f:id:cotonova:20201009225341j:plain

まず最初、1〜10記事ぐらいまではなんとなく思いついたことを書けたのですが、その後さっそく「20記事までのハードルが高いなあ」感じたのを思い出します。

 

「ブログはコンセプトが大切」

「カテゴリーは絞って記事を書こう」

「毎日更新が鉄則」などなど

ネット上に溢れる「ブログ論」が気になり、何を書けばいいのか?よくわからなくなっていました。(今でも定まってません!)

 

また誰から見られるわけでもないのに、「うまく書かないと!」といいカッコしようという下心も、書くのが進まない要因だったかもしれません。

 

ただ、さっそく挫折するのも悔しいので「とりあえず20記事まで書こう」

そう思って、更新頻度もカテゴリーも何も気にせず、とりあえず書けそうなことを書くことにしました。

 

■ブログ20記事かくとどうなる?

最初はブログのアクセス数も毎日0〜5PVぐらい(ほぼ自分のアクセスだけ?)でしたが、20記事ぐらいまでくるとたまに1日に20〜30PVぐらいのアクセスがある日も出てきました。

あとは、星マーク(はてなブログ独自の「いいね!」的な機能)やはてなブックマークをつけてくれる人が出てきたのが書くモチベーションにもなりました。

 

ブログ記事数30記事までの道のり

f:id:cotonova:20201009225905j:plain

20記事超えたころGoogleで検索してみると自分が書いた記事が少し検索結果(といっても20位以降ですが)に出てくるようになり、「自分が買ってよかったもの」などの商品レビューも書くようになりました。

 

また自分のブログでも収益化ができることを知り、ASP(アフィリエイト広告のサービスを提供するプロバイダー)への登録(無料)をはじめたのもこの頃です。

 

あとはASPに登録すると「セルフバック」という、誰でもすぐに収益が入る仕組みがあり、これも試してみました。(年会費無料のクレジットカードを2枚作っただけで、計1万5千円ぐらいもらえた)

 

セルフバックは、その場限りの収益なのでその後はやってませんが、それでも「ほんとにネットで稼げるんだ」という感覚を実感するにはいい機会でした。

 

※セルフバックについてはこちら↓の記事でくわしくご紹介しています。

cotonova.hatenablog.com

■ブログ30記事かくとどうなる?

ブログのアクセスが1日平均50~60PVぐらいに。まだまだ少ないですが日に日に少しずつアクセスが伸びる兆しが見えはじめました。

 

アフィリエイト広告のリンクを貼ったり、ブログテーマ(デザインレイアウト)を変えてみたりして、なんとなくブログらしくなってきた!という自己満足に浸れるようになりました。

 

この時点でまだブログ収益は0円です。

 

 

ブログ記事数40記事までの道のり

f:id:cotonova:20201009225426j:plain

このあたりでいろいろと変化が。

まずは初のブログ収益が17円入り感激。

50代のオヤジが17円で小躍りしたくなるほどうれしい気持ちに。

その後、急にアクセスも伸び始め40記事になるころ1日のアクセスが100PVを超えてきて、アフィリエイト収益がポロポロと入りだしました。

 

■ブログ40記事かくとどうなる?

月間のブログ収益428円!

はじめて「自分の商品(ブログというメディア)で稼ぐ」ことの喜びを実感しました。

 

よく「ブログがGoogleに評価されるのに3か月以上はかかる」といいますが、このころから少しアクセスの伸び方にも変化が生まれてきて、まさにそれを実感しました。

 

※アフィリエイトの始め方はこちらの記事で紹介しています

 

ブログ記事数50記事までの道のり

f:id:cotonova:20201009225923j:plain

1日のアクセスが140PVを超え「やっと伸びできたぞ」と思ったのもつかの間。

2020年5月のGoogleのSEOコアアップデートのあおりを直撃し、一気に1日のアクセスが50PVぐらいまで激減しました。

f:id:cotonova:20201002091536p:plain

一気に1日のアクセスが3分の1ぐらいまで落ちたのですが「ここでうろたえるな!」と自分に言い聞かせて、モードを「ブログの勉強」に切り替えました。

 

SEO(検索エンジンで上位表示するための最適化)やライティングの書籍やネット記事を読みまくり、情報のインプットにモチベーションを注ぎました。

 

Googleアップデートが安定するまではあまり数値を見ないで淡々と学び、マイペースでブログ更新するよう心がけました。

 

■ブログ50記事かくとどうなる?

Googleアップデートの影響でアクセスは激減。

でも収益は736円と、先月よりは少し増加。

 

少しライティングの勉強をしたのでさっそく過去の記事をいくつかリライト。

するとたまたまかもしれませんが、少し単価の高い商品のレビュー記事から収益が発生。

ライティングの勉強おもしろいかも!」と、さらに学びのスイッチが入った時期でした。

 

ブログ記事数70記事までの道のり

f:id:cotonova:20201009225953j:plain

連休も何日かあったので、ここにきてはじめて2週間ほどブログの毎日更新を試してみました。(1カ月のブログ更新数は過去最多の22記事)

 

で…

結果として「毎日更新は今の自分には向かない」と悟りました。

 

理由はまず、更新に追われて楽しめなかったから。

あと、仕事をしながらの毎日更新は「とにかく書くことが目的」になり、わたしの場合、記事の質が保てませんでした。

 

その時期に書いた記事は、今もSEO的な評価も低いので「持ち時間×技量」的に一旦は断念という感じです。

 

あとはサイト解析に少し力を入れ、いくつか問題や改善点を発見。修正を加えました。

 

■ブログ70記事かくとどうなる?

アクセスは引き続きGoogleアップデートの影響で低迷中。

ただ、月の収益は2,273円に増加

やはり少し前にリライトしたレビュー記事からの売上が増えはじめました。

ほんのちょっとしたリライトですが「ライティングは大切!」をまたまた実感。

 

併せてブログSEOについての学びも楽しくなりはじめました。

 

そしてこの頃にはブログの記事数はあまり気にならなくなりました。

「100記事なんてまだまだ程遠い」という感覚で数はどうでも良くなっていました。

 

ブログ記事数80記事までの道のり

f:id:cotonova:20201009225512j:plain

Googleアップデートでアクセスが激減して約1か月半あたりから急にブログのPVがまた伸びはじめました

f:id:cotonova:20201002094803p:plain

Googleアップデートの直前が1日140PVでそこから1日50PV前後まで急落していたのが、また一気に150〜200PVぐらいまで急増。

「やっと戻ってきた!」という感じです。

 

アクセス数やブログ収益にあまり気をとられず、毎日ほんの少しでも改善しながら継続してよかったと思える瞬間でした。

 

■関連する記事

GoogleアップデートでブログPV激減。回復までやった対策5つ>

 

■ブログ80記事かくとどうなる?

月間アクセスが先月の2倍に急増し7,000PV近くに。

一方アクセスは伸びたのに月間の収益は先月同様に2千円ほどと横ばい

調べるとアフィリエイト広告のリンクに不備に気づき修正しました。

 

改めて基本的なことを忠実に、少しずつでも改善しながら継続することの大切さを学んだ時期でした。

 

ブログ記事数90記事までの道のり

f:id:cotonova:20201009230025j:plain

ブログのアクセスはさらに増加傾向。1日300PVを超える日が出てきました。

またリンクの不備を修正した記事からも、新たに上位表示されはじめた記事からも定期的に収益が入るようになりました。

 

またこの頃から記事をアップしてすぐに検索エンジンで上位表示されるケースも増えてきました。

 

ある程度ブログ全体としての評価が上がってくると、Googleは一旦新しい記事も上位表示させてユーザーの反応を見て(検証して)から正しく評価するステップに切り替わるのではないかと感じています。

 

■ブログ90記事かくとどうなる?

月間の収益が8,237円。

アクセス数も8,965PVと好調に推移。

 

先月はやっぱりアフィリエイトリンクの不備が原因で収益が伸び悩んだことが証明された気がします。

ブログ記事を書くスタイルも少し確率してきて、記事を書くこと自体は少し楽になりました。

 

基本的に「書きたいことを書く」「いいと思ったものを紹介する」というスタンスは崩さず、それを前提にキーワード選定やブログ構成にだけは少し時間を割くことが定着してきました。

 

ブログ記事数100記事までの道のり

f:id:cotonova:20201009225535j:plain

アクセスが日に日に伸びて1日500PVを超える日も!そして月の収益も1万円突破しました。

 

ブログをはじめて10ヶ月目に100記事達成は、けっこうのんびりしたペースかもしれませんが、やっぱり「続けてよかった!」と思える瞬間でした。

 

最初のころは20記事に届く前に挫折しそうになり…

Googleアップデートでアクセスが激減して挫折しそうになり…

そんな中で自分をだましだまし(?)というか、小さな楽しみを見つけながらブログを更新してきた結果が少しカタチになってきた気がします。

 

■ブログ100記事かくとどうなる?

100記事目を書いた9月の月間アクセス11,639PV、アフィリエイト収益10,932円。

 

「ブログはまず100記事」とよく言われますが、SEO(検索エンジン最適化)の観点でいうと100記事ぐらい書いて初めて「Googleが評価の対象としてカウントし始めるんだなあ」というのを実感できました。

 

またそこまでにいくつかの壁にぶつかりながらもなんとか解決しながら続けることで、ある程度の経験値やノウハウを身につけるのに必要な記事数が100記事ぐらいというのも今になると納得できる気がしています。

 

ブログ100記事を書いてわかったこと、学んだこと

f:id:cotonova:20201009225604j:plainここまでブログを書いてみて「いろいろとわかったこと、学んだことがあるなあ」と感じています。

 

例えば

  • なんどか壁を超えると、急に書くことが楽しくなる
  • Googleアップデートに一喜一憂してはいけない
  • 初心者が収益を上げるには、好きなものを本気でおすすめすべき
  • 100記事ぐらい書いたらやっとGoogleさんも評価の対象にし始める
  • 学んだことを記事にすると一石二鳥
  • SEOとライティングは勉強した方が絶対いい
  • 収益やアクセスなどの数値は、ゲーム感覚で楽しむのにいい材料
  • フォントや、改行の仕方もバカにならない

 などなど…

 

あげてみるといろいろ出てきたので、またこれはこれで別の記事で詳しく書いてみようと思いますが、ふり返るとなかなか有意義な時間を過ごせたのだなあと思います。

 

「ブログを書くと人生がかわる」という話もよく聞きますが、そこまで大げさなものではなくとも、ブログを書くことで知識が広がったり、新らしい情報への感度があがったり、0からお金を稼ぐことの意味や価値に気づけたり、けっこう大きな収穫があると感じています。

 

わたしが最初からつまずいたように、もしかしたらブログを更新する中で「モチベーションが続かない」と感じることもあるかもしれませんが、できれば100記事までは書いてみることをおすすめします。

 

するとあるタイミングで急に成果が表れ出したり、続けたことが自信につながったりして「やってきてよかった!」と思える瞬間がくるように思います。

 

そのためにもとにかく、ぜひあなたにとって無理なく続けられるスタイルを見つけてみてください。

 

 

■おすすめの関連記事