Cotonova Blog

耳をすませば世界はかわる!毎日を豊かにする「音」のブログ

MENU

【簡単】手持ちのiPhoneを格安スマホに乗り換える方法と注意点

当ブログは一部広告リンクを使用しています

f:id:cotonova:20200925221633j:plain

こんにちは。コトノバです。

 

  • いま使っているiPhoneをそのまま格安スマホに切り替える方法は?
  • そのメリット・デメリットなども知りたいなあ…

 

この記事はそんな方の疑問を解決します。

 

わたしも大手キャリア契約時に購入したiPhoneを、そのまま格安スマホ(格安SIM)に切り替えたひとり。

その時に気になっていろいろ調べたこと、実際に切り替えてみてわかったことを中心に書いてみますのでよろしければぜひ参考にしてください。

 

 

手持ちのiPhoneを格安スマホに乗り換えるメリット

f:id:cotonova:20200925221655j:plain

まずは今あなたが使っているiPhoneをそのまま格安スマホに乗り換えるメリットを紹介します。

 

3つのメリット

  1. とにかく節約できる
  2. 使い慣れたiPhoneだから安心
  3. 意外と乗り換えはシンプルで簡単

※もし「そもそも格安スマホ(格安SIM)ってよくわからない…」という方はこちらの記事を先に読んでみてください→ 格安スマホとは?大手キャリアから乗換える時のシンプルな選び方も!> 

 

1.とにかく節約できる

大手キャリア(docomo・au・Softbank)で契約したiPhoneをお使いの方は、まだまだそのiPhoneの端末自体は全く問題ない(使える)という方も多いと思います。

 

一方、大手キャリアの場合、2年間でiPhone端末代の分割支払いは終了するものの、2年経つと今度はそれまでの大幅な割引適用がなくなり、かえって月額料金が高くなるケースがほとんどだと思います。

 

せっかくiPhone端末の分割払いは終わるのに月額料金が変わらない(もしくは高くなる)ので、ほかのキャリアに乗り換えないと…

という状態。

 

そこで格安スマホに乗り換えると、すでに購入済みのiPhone端末を使い続けながら、さらに通信料が格段に安くなるので月額料金がとにかく安くなります。

 

今まで端末代(分割)+通信料で月額6,000円代~8,000円代ほどかかっていた人でも、格安スマホにすると月々の通信料1,000円代~3,000円代ぐらい(端末代はなし)までに下がる可能性がとても高いです。

 

せっかく2年かけて購入完了したiPhone端末。これを使ってさらに格安スマホに乗り換えることはお得でしかないと思います。

 

2.使い慣れたiPhoneだから安心

スマホを乗り換えるとき、端末が変わるとデータの入れ替えなどがけっこう面倒だったりします。

でも、今まで使ってきたiPhone端末をそのまま使う場合、iPhone端末内に保存された写真や音楽・アプリなどのデータはほとんどそのまま使えます。

 

またいくら節約したいからと言っても、今更androidなどの端末に乗り換えるのは、操作的にも使い慣れていないのでストレスになります。

 

それ以上にiPhoneユーザーの人は、ブランドとしても「iPhoneがいい」という人も多いと思うので、今使っているiPhoneに格安SIMを差し替える方法は安心でおすすめです。

 

3.意外と乗り換えはシンプルで簡単

「格安スマホへの乗り換えって、なんか面倒くさそう…」

と思っている人も多いようですが、実際には大手キャリア同士(auからSoftbank、docomoからauなどへ)の乗り換えよりもぜんぜん簡単です。

 

大手キャリアへ乗り換える場合、わざわざショップに出向いて説明を受けたりしていると下手したら2時間以上かかる場合も普通にありますよね。

 

でも、格安スマホなら自宅でオンラインだけでの手続き可能。やることもかなりシンプルです。

特に今お使いのiPhoneをそのまま使うなら相当かんたんです。(あとで手続きも説明します)

 

 

格安スマホに切り替えるデメリット(注意点)

f:id:cotonova:20200925221724j:plain

では次に、iPhoneユーザーの方が格安スマホに乗り換える際のデメリットについてご紹介します。

 

デメリットは主に4つ

  1. キャリアメールアドレスが使えない
  2. 「AppleCare+」の保証が使えない
  3. LineのID検索ができない(LineモバイルならOK)
  4. 一部の地域・時間帯で通信が少し不安定(?)

1.キャリアのメールアドレスが使えない

docomo・au・Softbankなどのキャリアのメールアドレスは使えなくなります。

ふだんキャリアのアドレスを使っている人は、知人へのメールアドレス変更の連絡などが必要です。ただ基本的にSNSなどに登録しているメアドはキャリアメール以外のものだと思いますので特に大きな問題はないと思います。

 

もちろんgmail、yahooメールなどのフリーメールやパソコン用のメールアドレスは使えます

 

今後のことを考えると、どこでも使えるフリーメール(特にgmailがおすすめ)をスマホに設定しておくと、普通に通知なども届くのでこの機会に切り替えておくことをおすすめします。

 

2.「AppleCare+」の保証が使えない

iPhoneをお使いの方は、格安スマホに切り替えると「AppleCare+」などの保証が使えなくなります。

「AppleCare+」は端末の紛失や破損時の修理などの保証ですが、ただ基本的に保証期間は2年までのため、今のiPhoneを2年以上使っている場合は特に問題ないでしょう。

 

3.LineのID検索ができない(LineモバイルならOK)

ほとんどの格安スマホはLineアプリのID検索機能が使えません。ですのでLineの友だち追加するにはQRコードなどを使う必要があります。

もちろんLineのその他ほとんどの機能は普通に使えますが、もしどうしても格安スマホでID検索を使いたいならLineモバイルを選んでください。Lineモバイルのみ、ID検索に対応しています。

 

4.一部の地域・時間帯で通信が少し不安定(?)

格安スマホの回線は基本的にdocomo・au・Softbankいずれかのキャリアの回線を間借りしている状態。都市部では繋がりにくいことはほとんどありませんが、山間部など一部電波の悪い地域では不安定になる場合があるようです。

また、都市部でもスマホのアクセスが集中する時間帯に繋がりにくくなるとういう話もあります。

ただ、わたしは今、マイネオとワイモバイルを使っていますがどちらも繋がりにくいと感じたことはほとんどないので、あまり気にしなくても大丈夫だと思います。

 

大手キャリアから格安スマホに乗り換える方法

f:id:cotonova:20200925221747p:plain

それでは、今お使いのiPhoneをそのまま格安スマホの回線に乗り換えるための方法、手順をご説明します。

 

大まかな流れは以下の4ステップ

  1. MNP予約番号を取得する
  2. SIMロックを解除する
  3. 格安SIMカードを購入
  4. iPhoneのSIMカードを購入したカードに差し替える

それぞれもう少し詳しく説明します。


1.MNP予約番号を取得する

いま契約しているキャリア側でMNP予約番号を取得しましょう。

MNP予約番号とは、今の電話番号をそのまま次の格安スマホでも引き続き使う場合に必要な番号です。

どのキャリア(docomo・au・Softbank)もマイページで無料で簡単に取得できまるので、表示された番号をメモっておけばOK。SIMカード購入の際に入力するのに使います。

※電話や店舗でもMNP予約番号は取得できますが、電話とオンラインは無料。店舗は手数料が3,000円ほどかかります。

 

なおMNP番号を取得しても、SIMカードを購入して差し替えるまで今の契約がストップすることはありませんので、ご安心ください。(SIMカードを差し替えたら契約が自動的に切り替わります)

2.SIMロックを解除する

次も今のキャリア側での対応ですがSIMロックの解除をしましょう。

これも基本的に各キャリアのマイページで簡単に解除(無料)できます。

SIMロックとは、キャリアごとにそのキャリアのSIMカードしか使えないようロックがかかっているものを解除するためのもの。こちらも基本的にオンライン上なら無料です。


3.格安SIMカードを購入

格安スマホのサイトでSIMカードを購入しましょう。

その際、手持ちのiPhoneをそのまま使う方は「SIMカードのみ」のタイプを選んでください。

SIMカードのタイプ選択を求められたら、iPhoneの場合「nanoSIM」を選んでください。

あとは、ご希望のデータ容量などでプランを選択して購入。数日後にSIMカードが送られてきます


4.iPhoneのSIMカードを購入したものに差し替える

最後に、SIMカードが送られてきたら、今のiPhoneのSIMカードと差し替えてください。SIMカードの差し替えはとても簡単ですが「最初に電源を切る」など、手順がありますので送られてきたSIMカードに添付された資料(またはWEBサイト)の手順にしたがって差し替えてください。

SIMカードを差し替えて電源を入れ、開通した時点で以前のキャリアとの契約も終了となります。

※なお、SIMカードを差し替えるだけではiPhone内のデータは消えませんが、万一のために事前にiPhoneのデータをiTunesやiCloudなどにバックアックしておくとより安心です。

 

 まとめ(手持ちのiPhone→格安スマホに切替えはおすすめ)

f:id:cotonova:20200925221816j:plain

わたしが以前使っていたiPhoneは使いはじめて約4年半もちました。

個体差はありますが、iPhone端末は壊れにくいのでせっかく使えるならそのまま使いつつ格安スマホに切り替えて、月額料金をおさえるのはかなりかしこい節約術だと思います。

 

格安スマホへの切り替えは「ややこしそう…」という印象をお持ちの方もおられるかもしれませんが、もし普通にネットが使える人なら大手キャリアを店舗で契約するよりもだんぜん楽だと思います。

 

格安スマホに乗り換えたら1台あたり毎月4000円前後(年間だど5万円前後)も節約できる可能性が高いので、節約で浮いたお金を毎日の豊かな生活にまわしてみてはいかがでしょうか?

 

■おすすめの関連記事