Cotonova Blog

耳をすませば世界はかわる!毎日を豊かにする「音」のブログ

MENU

「やりぬく力 GRIT」才能がない…と悩む前に読むべきおすすめの本【感想・レビュー】

当ブログは一部広告リンクを使用しています

やり抜く力GARIT

こんにちは。コトノバです。

 

「自分は才能がないのかなあ…」

 

「アイツよりがんばってるのに、なんでアイツに勝てないんだろう…」

 

スポーツ、勉強、仕事などなど

 

努力してるのに思うように結果が出ないと

「自分には才能がないから向いてないかもしれない」

「このまま続けても意味がないのかなぁ?」

と悩んでしまうこともありますね。

 

この記事では、そんな悩み解消してくれるおすすめの本をご紹介します。

※この記事は3分ほどで読めます。

 

 

 

「やりぬく力 GRIT」才能がない…と悩む前に読むべきおすすめの本【感想・レビュー】

f:id:cotonova:20200628151029j:plain

もし仮に…

本当にあなたに才能がなかったとしてもあまり悩む必要はありません。

 

なぜなら成功に必要なのは「才能」ではなく「やり抜く力」だからです。

 

今回ご紹介する書籍「やり抜く力 GRIT」は、この「やり抜く力」こそが成功のための究極の能力だということを長期的な研究とたくさんの事例をもとに証明してくれています。

 

 

この本を読むと

  • なぜ「才能」より「やり抜く力」が大切なのか?
  • 成功者たちがどのように物事をやり抜いたのか?
  • やり抜く力を伸ばすために何が必要なのか?

がわかります。

 

「数学の才能がない」と親に言われ続けながらも折れずに努力し成功した学者の話。

サッカーの本田圭佑さんが決して才能のある選手ではなかった少年時代のこと。

などなど

 

たくさんの事例を細かく分析してわかりやすい言葉で書かれているので、この本を読めば、多くの人は「なるほど」と納得し「自分も心折れずに継続さえすればチャンスがある!」という気持ちになると思います。

 

この本にはそれぐらいの説得力があります

「やり抜く力 GRIT」はおすすめだけど…ここだけは注意しよう

f:id:cotonova:20200628151050j:plain

ただ「やり抜く力 GRIT」を読むには1つだけとても重要な注意点があります。

 

それは「何をやり抜くのか?」を間違わないこと。

 

この本は

「物事を途中で投げ出さないことが大切だよ」

「継続するためにはこうするといいよ」

と教えてくれますが受け止め方を間違えると問題があります。

 

どういうことかというと…

例えばAさんという人が

「いつか自分でビジネスを立上げ成功させたい」と思って

その業界の知識を学ぶためにある会社に就職したとします。

 

ただその就職した会社は労働環境も悪く「自分には合わない」と気づきAさんはその会社を退職し、転職しようと決意します。

 

でもAさんの上司にそのことを相談するとAさんを辞めさせたくない上司が言います。

「一度、この会社でがんばると決めたんだろ?」「やり抜く力がないと、何をやっても失敗するぞ」と。

 

確かにAさんは知識をつけるために入った会社を途中で辞めようとしている、つまり「やり抜かない」わけです。

 

でも、ここで間違ってはいけないのはAさんがやり抜くべきことは

「この会社での勤めをやり抜く」なのか?

「将来、自分のビジネスを立上げ成功という目標をやり抜く」なのか?

その選択です。

 

日本はもともと「一度はじめたことを辞める」ということを嫌う文化があります。

 

根性論で育った上司は「会社を辞める」=「やり抜く力がない」と言うかもしれません。

 

でも、あなたの目標が「ビジネスを成功させること」でいま勤めている会社を辞めることがその目標のためならそちらを優先することつまり今の会社をやめることが「やり抜くこと」になります。

 

自分は何をやり抜くべきか?

 

そこをしっかり見極めそのために捨てるべきものは捨てる!

そういう判断をすることが大切です。

つべこべ言わず、まずは何か一つやりきってみよう!

f:id:cotonova:20200628151122j:plain

最後に、この本を読んでこころに刺さったお話を。

 

アメリカの有名な映画監督・脚本家・小説家であるウディ・アレンのインタビューの一説です。

私がみたところ

脚本や小説を1つきっちり書き上げる人は

着実に興行で成果を上げる

 

わたしのところには

「自分も書きたいんです!」という人がたくさん来るが、

ほとんどの人は1つの小説もまともに書き上げることをしない

 とのこと。

 

やりたいな…

やってみようかな…

と思っても1つのことすらやり抜くことができない人が大半。

 

逆に何か1つでもやり抜いた人は、そのあと成功する確率が高いようです。

 

「やってみようかな?」と思っても行動しない人が99%

行動した1%の中でも最後までやり抜く人がさらにその1%ぐらいと考えると、まず行動しやり抜くという習慣を身につけることこそ成功に必要なことかもしれませんね。

 

もしも今回ご紹介した本「やりぬく力 GRIT」を「読んでみようかなぁ?」と思った方はせめてこの本は最後まで読み切ってくださいね。

 

「やり抜く力 GRIT」を→無料で読む方法!

ちなみにこの本、わたしはAmazonオーディブルというオーディオブックで繰り返し読んでいます。

 

オーディオブック(音声読み上げの本)は通勤中、トレーニング中、家事などをしながら耳だけで聴けるので時間を効率よく使えます。(読み上げ速度も細かく調整可能。わたしは1.6倍速で読んでます)

 

オーディオブックなら、再送せボタンを押しさえすれば後はあなたの集中力にかかわらず受動的に最後まで読み切ること(やり抜くこと)ができ、さらに何度も繰り返し聴けば、この本の言葉が少しずつ自分の中に浸透していくと思います。 

 

この本は単行本で買うと1,760円ですが、

もしまだAmazonオーディブルを使っていない人は、今なら30日間の無料体験を使えばどれでも1冊無料でもらえるのでよろしければ試してみてください。

 

オーディオブックを無料体験する>

 

■こんな記事もどうぞ